今年から本格的に横浜に用がない限り、雪国上越の里山で単独移住生活をしています。
昨年脳梗塞を発症し要介護2になりましたが、真冬の間、ほとんど、毎日のように、半日ぐらい雪かきで汗を流したのが良かったのか、今では野山を走り回れるようになっています。 河川に沿っての、集落の方たちと、遊び楽しむために、お兄様やお姉さまが多い中に、誘われるままに、ゲートボールを始めました。
大リーガーの大谷選手は、世界各国の方々が称賛され、野球の技術だけでなく、彼の行動に徳を感じる方が多い。 お金はお足ですから、掴もうとすると、逃げる。追いかけすぎると美味しい話に引っ掛かり、詐欺にあいやすくなる。
徳のある人は、人が見ていようと見まいとゴミが散らかっていたら、自分から拾う。
電車に乗っても、子供を抱えている人、高齢の方に席を譲ってあげる。足の無い方に車で送ってあげる。荷物をもって上げる。
損得で言うと、他に対して損する行為が人徳を高める結果幸福な人生を送れる方が、多い。損する行為を普通にすることで、他の人から信頼を得られ、他の人から信頼されると、それが、仕事でもなんでも、自身の自信につながり、人として成長が得られ、、喜びに満ちた幸福感で人生を送れる。 徳がない方は、他の人の喜びを素直によかったねと、喜んであげられなく、妬んだり、時には他の悲しみをザマーミロというような、心までもってしまう。 自分と他に対しての区別が争いを生み、地獄道に進む。
最近私はれいわのオーナーになりましたが、里山では頭かられいわは駄目だという声がおおいです。新潟ですから田中角栄の影響が今でも強い場所で、自民党支持者は一定数います。 そういう方には、角栄は日本はアメリカ絶対主義というより、日本は中国やロシアとも貿易で発展することを考えた。それが、アメリカの共産主義を排除する政策に叶わなくなり、アメリカ側からのローッキード事件で総理を降ろされられた。 今の安倍晋三はある意味、祖父、父親と韓国統一教会三世です。
日本はサタンの国、日本人は韓国に貢ぐことが、神の意志。 選挙の手伝いを喜んでしてくれる信者と自民党議員はウインウインの関係。
反対に共産党支持者からも、れいわは駄目だとされ、共産党員の方が、見えて赤旗を進められました。 私は、れいわの政策で問題ありますか?という問いに、最後は共産党はれいわ議員の懲罰に対しては、賛同しなかったと言って、日曜だけ入れさせてくれといわれ、受け入れをしました。 創価学会関係の方も、居られるようですが所詮、学会教義は破綻していて、池田教です。 創価学会のエリートだった長井氏も学会批判でトップ当選を果たした。 創価学会の方が公明党離れをしている。
今私たちがしっかり、日本国民全体の事を考えるのなら、嘘と出鱈目で日本国民を洗脳するカル教団の財務真理教に対してしっかりした、経済を学ぶことです。

