法華経を生きるという本まで出版した慎太郎氏は2.26 事件の法華系の陸軍青年将校等に被るところが見られる。

文武両刀ともいわれた、青年等が、なぜこのような事を実行したのかと、いう事は、当時の時代背景をしっかり読み解くところで、理解できる事もある。 当時は世界恐慌とも言われる時代だったこと。 日本の朝鮮併合で、満州国を作り、守る事が急務だった。 世界経済が思わしくない中で 朝鮮には学校を造り、鉄道や病院などのインフラ増設を国家がやらねばならない、仕事として国内より優先的な政策を当時の政府は取った。  そのため、特に東北地方は貧困が続き、娘を売らなければ、ならない事が相次いだ。  花魁のお世話をしながら、芸を高める、幼い女の子まで売られた。    青年将校は国の為に働く部下の兵隊等が家族が困っているのに、救えない苦しい矛盾を、何とかしなければと、行動された。   こうした、行動を民衆は支持したが、やはり、法というものを曲げたら、政府は成り立たないとして、退けられた、そして将校たちは自害をした。  江戸時代に浅野家の殿様が城内で御法度の法を破り、吉良に切りつけた、理由はともあれ,赤穂藩を取り潰した事に似ている。 こういう時代背景があった事を私たちは知る必要がある。

 

慎太郎氏は現憲法があるのに、現憲法はアメリカから強要されたものだとい、その範囲内でやらないで、かつての、日本軍隊を作ろうとした。 共産主義に関しては、絶対に受け入れない現在の維新に似ているでしょ。 特に右翼的だと言われるサンケイの報道が橋下氏を使って、プロパガンダのように維新を持ち上げる。  現憲法では信教の自由が認められています。

 

国家の為に殉職された人を祀っているのが、靖国神社で、しかも、戦犯まで祀ってしまったから、天皇陛下とて、行くことはない。 靖国神社は特殊な神社であります。神仏分離の中で生まれた神社です。  ですから、大臣等が、公人として参拝することは、信教の自由にも違背する。 もちろん。個人が参拝することに対してはとやかくは言わない。

 

私は靖国にもゆきますが、その前に、千鳥ヶ淵の戦没者の供養をしてからです。 空襲で亡くなられた人も含めて皆戦争犠牲者です。石橋湛山は戦前に高田の馬場にあった東洋経済の研究機関でしたから当時の世界情報をよく知っていたのでしょう。 植民地より、貿易でお互いに豊かになる事を望んだ。

 

 現在でも株の四季報を出している会社です。  身延山の名誉法主、立正大学の学長です。  私の菩提寺では現在では、禅宗の坊さんや、南無阿弥陀仏の親鸞さんの所の、坊さんも、定期的に法話をされてゆきます。 道元さんの 正法眼蔵 は法華経の解説書でもあります。 日蓮聖人が活躍された鎌倉時代とは違います。  

 

慎太郎支持者も維新も、経済に関しては、間違いなく、音痴です。  国民の幸せを考える政党で有って欲しい。  国民が身を切る改革と竹中平蔵の新自主義は両立するが、貨幣観を維新は理解していないから子孫を含めて、後代まで国民は幸せにはならない。

 

 誰かの赤字は誰かの黒字。  政府の赤字は、国民の利益。  国民が増税に苦しみむ中、さらに倹約しなさいとするならば、経済は縮小し、賃金が上がらないのは当たり前。25年にもわたる。、悪夢のデフレ経済。

 

公明党の案が通って子供に対するお金が配られているが、これは政府の赤字といわれる国債という通貨発行で行われる。政府の赤字は国民の利益になっっている。  当然国民が政府に返す必要なんてない。  それによって、国民が少しでも豊かになれば、経済に関しては悪くはないが、あまりにも少ない。  やはり、人々が豊かになる。消費税廃止が先。 岸田政権のドケチの政策では、国民は豊かにならない。  政府は行き過ぎたときだけ、税で調整すればよい。、

 

プライマリーバランスの黒字化だとか、財政健全化の名の下に国民を苛め抜く,事は、国民の赤字はそのまま、経済力がない貧困化する国になり果てる。  財務官僚の言いなりでは、日本国民は、さらに貧しくなり海外の会社の餌食になる。マスコミも政治家も財務官僚の嘘に騙されている、無能な者がおおい。

 

岸田政権も、新しい経済と言っても,全て、コロナ対応に関しても、後手、後手、で何も用意してこなかった。  

 

竹中平蔵を参謀に入れているようでは、国民に身を切る改革の新自由主義ははっきりしている。 参議院選挙が終われば、大増税が始まる。  消費税は15%を打ち出している。 こういうことをしっかり勉強しないマスゴミが多すぎる。 特に大阪のゴミ売り新聞

 

生鮮食品は、天候によって、左右されることがおおく、又海外からの石油や天然ガスなどエネルギーなどを除く指標に対してのコアコア指標を使うべきです。  世界的に燃料が上がっている。 元売り価格を少しぐらい補助金で助けるより、現在高額にかけているガソリン税などを思い切って減額すれば簡単に済む事。  今は物価は上がるが、賃金が上がらない、最悪のスタデフレーションを起こしている。  

 

アベノミクスの失敗は、株価の為に金利をさげ、資金を投入する事しかできなかった。  自民党の甘利氏が、塩野義製薬で開発中のコロナの経口薬を宣伝している。 このような薬が政治家によって、認可されるようなら、インサイダーの疑いが非常に濃くなる。  フジフイルムのアビガンというより、アベガンといわれるような薬が政治家によって、簡単に認可されては、たまらない。

 

命に合掌