経済の専門家でなくても、お金とはどういう事かは大方はわかる。 赤字国債だろうと政府が発行すれば、そのお金の行方は私たち全体の資産が増える。 大昔のように、いつでも紙幣と金と交換するような、事はない、 諭吉君一枚持っていれば、私たちが一万円を日本銀行に債権を貸していること。
ギリシャが財政破綻したのは、自国の通貨でなく、ユーロであり、加盟国の了承なしには国債は発行できない。 日本は福沢諭吉君でも原価20円、 政府が必要として日銀に働きかければ、100兆円くらいはすぐにでも、作り出せる。 とうぜん、コロナの自粛を求めるなら、粗利すべてを保証してくれと要求しても良い。 まずは自殺者や生活困窮者を少なくすることが大切。 それぐらい政府が動いてくれたら、1か月くらいは、お店も自粛してくれる。
国家予算が年間500兆円あるのだから、心配はない。 アホな経済学者はハイパーインフレになるとかいう。 ドイツが敗戦後、ドイツ企業は他国の企業になってしまって、マルクの価値がなくなった時代とは違う。
自民党だろうが、共産党議員だろうが、私達は今の現状を議員に強く知らせれば、彼らは動く。 国民の財産と命を守るのが国の基本。 国民の財産をハゲタカフャンドの外国に売り飛ばし、既得権利益を貪るのが、今の自公政権。
今のままでは、コロナで国のお金を使ったから、いずれコロナ増税を考えるアホー大臣ではデフレは止まらない。 インフレにしたいときには、お金を刷って、庶民にお金が持てるように、それも、消費税などもってのほか。 今は世界恐慌だという危機感を持っていただきたい。 税金による、財政管理もある程度は必要ですが、デフレの時には減税、超インフレの時にだけ、増税が基本。
減税と財政投資しかない。 円建てで日本は動かしているのだから、国の借金は、国民の財産。 バブルの恩恵も知らない若い人たちは、もっともっと、政治、経済、に関心を持っていただき、すべてではないが、政治家や経済学者の嘘を見抜いて頂きたい。 今はこうした嘘を見抜いて説明してくれる先生もユーチュ-ブで発信している。
デフレ時の消費税は今は絶対にゼロ
命に合掌
