富士一跡門徒存知の事  は日蓮聖人の教えに照らして正しいか正しくないかは別にして日興上人の考えを現している書です。

 

一、聖人御在生の時弟子六人を定むる事、[弘安五年十月 日 之を定む]

一 日昭 弁阿闍梨

  二 日朗 大国阿闍梨

三 日興 白蓮阿闍梨

四 日向 佐渡阿闍梨

五 日頂 伊予阿闍梨

六 日持 蓮華阿闍梨

此の六人の内五人と日興一人と和合せざる由緒条条の事。

 

から始まり、前に話した通り 天台宗とは違う、実長の謗法、神社参拝、一体仏はダメだという事を述べている。

そして日興上人は

 

一、聖人の御例に順じ日興六人の弟子を定むる事。

 一 日目

二 日華

 三 日秀  聖人に常随給仕す

 四 日禅

 五 日仙

六 日乗 聖人に値い奉らず。

 

ようするに、鎌倉時代の富士門流の書からは、日興一人が日蓮聖人から特別に別付嘱を受けたとは語っていない。

ようするに、

 

池上相承書  [別付嘱書]

 

 釈尊五十年の説法、白蓮阿闍梨日興に相承す、身延山久遠寺の別当たるべきなり、背く在家出家どもの輩は非

法の衆たるべきなり。

= 弘安五年壬午十月十三日  武州池上

日蓮在御判

 

身延相承書  [総付嘱書]

 

 日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付嘱す、本門弘通の大導師たるべきなり、国主此の法を立てらるれば

富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり、時を待つべきのみ、事の戒法と云うは是なり、就中我が門弟等此

の状を守るべきなり。

= 弘安五年壬午九月 日    日蓮在御判

血脈の次第 日蓮日興

 

大石寺や創価学会がいうような日興だけが特別の付属を受けたと後世の坊主のでっち上げ。

弘安五年壬午十月十三日の朝に宗祖は遷化された、臨終を前に門弟たちが見守っている、このような書が書けるのならすぐには死なない。 日興上人の遷化記録にも、主張されていない、 いずこで亡くなろうと墓を身延山にといわれた宗祖が富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなりとは。常識では考えられない。

 

一、本門寺を建つ可き在所の事。

 五人一同に云く、彼の天台伝教は存生に之を用いらるるの間直に寺塔を立てたもう、所謂大唐の天台山本朝の

比叡山是なり而るに彼の本門寺に於ては先師何の国何の所とも之を定め置かれずと。

 爰に日興云く、凡そ勝地を撰んで伽藍を建立するは仏法の通例なり、然れば駿河国富士山は是れ日本第一の名

山なり、最も此の砌に於て本門寺を建立すべき由奏聞し畢んぬ、仍つて広宣流布の時至り国主此の法門を用いら

るるの時は必ず富士山に立てらるべきなり。

 

この書を読むと、富士に本門寺を建てて、戒壇の地にしたかったのは、身延から離山された、日興上人です。

このような血脈書があったなら、凡そ勝地を撰んで伽藍を建立するは仏法の通例なりなんて言わない、日蓮聖人の命令だとする。

 

インターネットの無い時代には、大石寺の坊さんや、池田に騙されて、入信してしまった者がいる。  250万人くらいの人がいる。

創価学会員が蒔いた種は、自分たちで刈り取らねばならない。 

 

一、五人一同に云く、本尊に於ては釈迦如来を崇め奉るべし、とて既に立てたり。随つて弟子檀那等の中にも造立供養の御書之れ在りと云云。而る間・盛に堂舎を造り、或は一躰を安置し、或は普賢・文殊を脇士とす。仍つて聖人御筆の本尊に於ては彼の仏像の後面に懸け奉り、又は堂舎の廊に之を置く。

 日興が云く、聖人御立の法門に於ては全く絵像・木像の仏・菩薩を以て本尊と為さず。唯御書の意に任せて、妙法蓮華経の五字を以て本尊と為すべしと。即ち御自筆の本尊是れなり。
 
ここでは、一体仏や釈尊の脇士が文殊、普賢ではダメだ。 釈尊の脇士の四菩薩を否定されていない。御自筆の本尊といわれている。
後世の者が造作した願主が弥四郎国重板本尊は見えない。
 
近年以来日興所立の義を盗み取り己が義と為す輩出来する由緒条条の事。
 
 一、寂仙房日澄、始め盗み取つて己が義と為す。彼の日澄は民部阿闍梨の弟子なり。仍つて甲斐国下山郷の地頭・左衛門四郎光長は聖人の御弟子なり。御遷化の後民部阿闍梨を師と為す(帰依僧なり)。
 
 一、去る永仁年中・新堂を造立し一躰仏を安置するの刻み、日興が許に来臨して所立の義を難ず。聞き已つて自義と為し候処に正安二年民部阿闍梨彼の新堂並びに一躰仏を開眼供養す。爰に日澄・本師民部阿闍梨と永く義絶せしめ日興に帰伏して弟子と為る。此の仁・盗み取つて自義と為すと雖も後改悔帰伏の者なり。
 
 一、去る正安年中以来・浄法房天目と云う者有り(聖人に値い奉る)。日興が義を盗み取り鎌倉に於て之を弘通す。又祖師の添加を蔑如す。
 一、弁阿闍梨の弟子・少輔房日高、去る嘉元年中以来、日興が義を盗み取つて下総の国に於て盛んに弘通す。
 
 一、伊予阿闍梨の下総国真間の堂は一躰仏なり。而るに去る年月、日興が義を盗み取つて四脇士を副う。彼の菩薩の像は宝冠形なり。
 
 一、民部阿闍梨も同く四脇士を造り副う。彼の菩薩像は比丘形にして納衣を著す。又近年以来諸神に詣ずる事を留むるの由聞くなり。
 一、甲斐国に肥前房日伝と云う者有り(寂日房向背の弟子なり)。日興が義を盗み取つて甲斐国に於て盛んに此の義を弘通す。是れ又四脇士を造り副う。彼の菩薩の像は身皆金色・剃髪の比丘形なり。又、神詣を留むるの由、之を聞く。
 
 
 
日興上人は一尊四菩薩は自分の教えをまねたといわれるが、一尊四菩薩仏像本尊は、観心本尊抄や四菩薩造立抄 日蓮聖人の教えです。
 
命に合掌