関節包内操作法とはAKAを基礎として、凹凸の法則や関節のゆるみ・しまりの位置・関節包内の滑り、転がり、スピンなどを利用して治療していく手技です。また施術者の身体の使い方も重要視してお伝えしているので、施術者に無駄な力みが入りにくく、その結果、患者様にもリラックスして施術を受けて頂けることにも繋がります。
関節包内運動の異常は関節や筋・腱にストレスを与え、疼痛や関節可動域制限、関連痛に大きく関わっています。包内運動の異常の原因となる関節包、靭帯、筋、腱などの癒着や短縮、緊張を改善することにより包内運動を正常にしていきます。
私は平成12年にAKAに出会い、その後、古武術介護や身体操作法から身体の使い方の重要性を学び、関節運動学的アプローチに身体操作を組み合わせて「関節包内操作法」を作りました。
次回は足部の関節包内操作法と内反捻挫の治療法を、下記の要領で開催いたします。
皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。
日時:令和1年11月16日(土) 20時~22時
場所:越村整骨院
〒617-0001
京都府向日市物集女町ヲサン田17-10
駐車場(整骨院向かい):5台有り
アクセス:阪急京都線 洛西口駅から徒歩6分
JR京都線 桂川駅から徒歩12分
講習費:1万円
講習内容
足部の関節の包内運動と内反捻挫への治療法です。
各関節の中から副運動や構成運動のご希望の技術を行います。
1:足部の関節技術説明
・凹凸の法則
・把持の位置
・施術の時の身体の使い方 など
2:関節の技術の体験(講師から先生方へ実際に施術します)
3:実技講習
・関節包内運動の治療で難しい触知を丁寧にお伝えしています。
4:まとめ
橈骨手根関節を説明する院長
越村整骨院
仙腸関節の施術例
※体験、見学は無料です(要予約)
申込&問い合わせ:090-1023-4667
yutorimi@yahoo.co.jp 松原まで
越村整骨院以外でも講習を行なっております。
詳しくはHPをご覧ください。