あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

ゆとり世代、陰キャ属性、ゲーマー女の徒然。
ゲームのプレイ日記中心。
記事に書いてある内容は、あくまで個人の感想です。
ネタバレにご注意ください。結末(オチ)については書かないこともあります。

★★ご注意★★
このブログではゲームのネタバレを含んだ記事を公開しています。
ただし結末(オチ)については記載しない場合もあります。
ネタバレを含む記事には、記事の最初に注意の文章を入れてあるのでお気を付けください。

しばらくの間、ブログを休止したいと思います。
『龍が如く 極』はもうクリアしてるんですが、今のとこ書く元気がないという感じです。



私はうつ病を患っておりまして、それも回復傾向にあるからもう大丈夫だと思っていたんです。
大丈夫じゃなかったっす(;^ω^)

心は強くなったと思う。もっと自分本位に生きよう、命を大事にしよう、人生楽しもう、と思えるようになった。
でも「死にたい」という気持ちはなかなか完全に消えてくれないわけで。私はこの「死にたい」気持ちと15年ぐらいの付き合いがあるんですが、その付き合いが長い分、頭の中からは完全にはなくならないんですよね。
「命を大事にしよう」と思っているのに、なんだか心のどこかではまだ希死念慮が疼いてる。完全に追い出せはしない。

『呪術廻戦』の虎杖の台詞で「一度人を殺したら「殺す」って選択肢が俺の生活に入り込むと思うんだ」というのがあって、あれはマジでそうだと思います。
私の場合は自●未遂を一度やらかしてるわけですが、そのせいで「「死のうとする」という選択肢が生活の中に入り込んでいる」わけです。自●未遂をやらかす前って、泥沼のような葛藤があったんですよね。「死にたい」でも「怖い」「未練がある」、だから「死にたい」けど死ねない。
しかし今は、一度「死」の直前まで行ったことが私にとっての歪んだ成功体験になってるわけです。私にとって「死ぬこと」に対する一番の壁は「未練」でした。未練ってなかなか断ち切れないもんです。最後の最後まで頭の中に残るので、それが「死ぬこと」に対するストッパーになる。例えば「家族」「友人」から、「死んだら好物のガストのオムライスも食べれなくなるな」なんて小さなことまで、それら全ての未練が全力で止めてくるんですよね。だから私が未遂をした時に一番苦しんだのが「未練を断ち切ること」でした。
でも最後は未練を断ち切れた。一番しんどいことを乗り越えた。その成功体験がある。だから今の私は、以前みたいに強く「死のう」と思ったらサクッと逝くかもしれません。

で、今の私の状況は絶望的です。心は少し強くなったけれども、思考力や集中力の低下が致命的になってきたんですね。体に異変が現れだしたわけです。
集中力の低下は以前よりありました。精神が変になってから大好きだった読書ができなくなった頃から。
脳みそが錆びついたようになって動かない、って感覚があります。明らかにおかしいって自分でも分かるぐらいに、脳の動きが重い。
記憶力は良い方でした。仕事のミスもしない方だった。寧ろ、細かいミスを目ざとく見つけるのが得意な方だった。
でも今はボロボロです。すぐに忘れる、自分でも信じられないようなミスをする。そんな自分に嫌になるし、他の人に迷惑をかけるのも嫌だし、でもどうすることもできない。

努力はしたつもりです。まだまだ努力が足りん、と言われたらそれまでなんですが。忘れないように、ミスをしないように、改善策を考えたりやり方を色々試したけども、駄目なんですね。
自分の身体のことなので、自分の今の状況はよく分かります。「頭が重い」「以前のように脳みそが回転しない」ということがよく分かる。そしてそれが根性論や意識を変えただけではどうしようもないことも分かる。

そうなってくると心のどこかで疼いてる希死念慮が活発になってくるんですね。「死にたい」というか、「もう死ぬしかないんじゃないかな(だってこんな頭で仕事続けらんないし、詰んだよね)」という。

でも少し強くなった私は自分の命を守る方に動くことにしました。つまり仕事を辞めるってことですね。
逃げだと言われても構わないので、自分の命を優先して仕事を辞めることにしました。このまま続けると「もう死ぬしかねぇ」という気持ちが強くなってサクッと逝きそうな感じです。
後のことはあんま考えてません。でもまあ、働かなきゃ生きていけないんでね。今の仕事はミスが許されないような仕事なので、もうちょい緩い仕事を探します。生活水準は下がるだろうが、「いのちだいじに」なんで。
命か金か、って天秤に乗せて、とりあえず今の自分の中では命の方が沈んだのです。

生活水準が下がれば今までみたいにホイホイゲーム買えないだろうし、というか今はメンタル的に休んだ方がいいのかなと思うのでお休みしたいと思います。

ちなみにゲームって、私は好きだからやってたんですけど。自衛のためにやってた部分もあります。
読書って「一人でじっくり考える時間」があるから駄目なんですよね。「一人でじっくり考える時間」があると、頭の奥底から希死念慮がやってくるんですよ。それでいつの間にか本を読んでるのに「死にたい」と思っていたり、嫌な気持ちやエピソードをリピート再生してたりするんですね。
でもゲームってとにかくいつも手を動かしてないと駄目でしょ。頭の中が手を動かすことでいっぱいになるんです。静かに何かをじっくり考える余裕ってのがあまりないので、ゲームをしてる間は、頭の中から希死念慮を追い払える。

なのでゲーム自体はやめないと思います。
ただ書くのをしばらく休むという感じです。
長々と書きましたが、今の私の状況はこんな感じです。また多分戻ってきます。
私には希死念慮があり、でも命を大事にしようと思っているので。きっと生きます。
生きたいのか死にたいのか、矛盾してますけど、人間って矛盾した生き物ですからね。
でもきっと死にません。