番外編というものはどんなものにもあります。
小説の番外編では、サブキャラを掘り下げていってそれが物語の意外なところに繋がっていたりして、なんとも言えない興奮に合間みえたりすることも多々あります。

番外編として取り扱われることもしばしばある後日談。

僕は後日談が大好きです。
例えば、恋愛物で、ラストに恋が成就するようなものがあったとして、僕は成就した後の話が好きなのです。無論、本編も好きで、本編が好きだからこそ後日談も好きなんですが。

波瀾があった物語の後、どう終息するのかが気になってしまうんですね。

後日談には、悲劇があまりないからなのでしょう。ハッピーエンドの後、それがどうなるのか、恋愛物なら結婚・・・とか

バトルものなら最終決戦後ですね。

ガンダムなら戦争終結後。

まあ、なにがいいたいかといえば、僕が後日談がすきって話です。どうでもいいですね。