今日は、湖池屋のポテトチップをご紹介します。

湖池屋といえば、カルビーとの戦いで敗れたイメージがありましたが、ここ数年で挽回しました。

湖池屋のロゴが和風に変わり、商品開発が活発になりました。

以前の自信をとりもどしたことでしょう。

さて今回ご紹介のポテトチップは、宗像焼きのり醤油です。

味付けは、かなり美味しいです。甘辛い醤油味です。ちょっと高めの居酒屋でビールをいっしょに飲むような感じの味付けです。

湖池屋の新商品には、和風と高級志向が感じられます。開発のコンセプトが明確です。「湖池屋が変わった」と思われた頃から、この流れで新商品を開発されています。勝手に名付けて「真面目な湖池屋作戦」です。

この流れでの開発は、湖池屋のポテトチップのブランディング戦略です。

おそらくカルビーは、同じように追従してくることと思いますが、相手は二番煎じです。

湖池屋は、今年いっぱいまでは、和風と高級志向の波状攻撃を続ける作戦で良いと思います。

おそらく、来年ぐらいから、新しい流れを企画されていることでしょう。

新企画の路線ですが、真面目な湖池屋からの揺り戻しを行うのではと思っています。具体的には、「美味しそう」と思わせる路線は外さず、若干ギャグ的な要素を入れてくるのではないかと思います。