image

 

前の日の町歩きで、行ってみたいレストランがあるからっとちらっと覗いてみようと思い通りかかった広場

夕暮れの雰囲気と重なってとても素敵。

 

 

image

 

キューバでは珍しく、テラス席のレストランが!

明日はここでディナーしようっと思ってると客引きのお兄さんが寄って来て

 

フランス語も上手だし、とても感じのいいお兄ちゃん

「今日はもうご飯食べ終わったから明日くるねっと」伝えたので、

 

 

ビーチで一日楽しんだ後、レストランに行くと昨日話した親切なお兄ちゃんがまたいて、私たちがちゃんと来たからとても喜んでくれて、テラス席に案内してくれました。

 

ん、でもなんか違うと思った私

「あ、行きたかったレストランはここじゃなくて、その奥のレストランでした!」っと今更気づく・・・

 

そのレストランはすごく美味しくて有名。オバマ元大統領も来たのだと。

「でも、予約がないと入れないかも・・・入れなかったらうちに来てね」っと言ってくれた優しいお兄ちゃん

 

 

でもさすがに申し訳なさ過ぎて、

そのレストランは諦めて君のところで食事するよ!っと行きたかったレストランは諦めました。

 

 

テラスの席で気持ちよく

食前酒のカクテルと、サラダとメイン料理のセットで15CUCだからっと言ってたから

メニューも見ずに、じゃあメインはエビにしますっと。

image

 

この地域でよく取れるのか、滞在中何度か聞く名前の巨大なエビ

オマールではないみたいだけど、エビとは思えないほどのちょっと硬めの食感。

(味は普通です。可もなく不可もなくって感じ。)

 

キューバでの食事は期待してなかったので、こんなものだよなって感じで。


 

 

席に座ってる合間を見て、あのお兄ちゃんも何度か来てくれて

地元の話をしてくれました。

フランス語もお客さんと話している間に覚えたのだとかですごいなぁ〜っと感心したり。

 

5年前まではテラス席なんて持てなくて、本当に小さなレストランで

お母さんと細々やってたんだけど、アメリカで黒人の大統領が選ばれて、キューバも開国できて

ツーリストがいっぱい来てくれるようになって、街が潤って発展して来て本当に嬉しいと話してくれて。

胸が暑くなりました。

 

 

そしてテラス席の解放感で雰囲気もよく、カクテルをお代わりしました。

(こういうところの追加料金は高いんだよなぁっとなんとなく思っていたのですが)

 

 

 

そして最後の最後にお会計をする時に

え、あれ?っと

 

48CUC

15CUCのメミュー2つにカクテル追加で48CUC になったのはちょっとびっくり!

 

翌日帰るから、そんなに現金も残ってなくて

最後の50CUC札を渡してから、のんびり待ってたけどお釣りが返ってこないし、お会計した途端誰もテーブルにこなくなるし

 

どういうことですか?っと聞いてみると

 

追加のカクテルが10CUC、サービス料が10追加されて、50CUCでしょ?っと言われる。

 

 

「え、サービス料?他のレストランでも取られたことないけど。しかも20パーセントってニューヨークかい???

それにメニューとカクテル40 CUCにサービス料が20パーセントついても合計は48CUCでしょ」

 

 

しぶしぶ返してくれた2CUCはもちろん、テーブルに置いたまま帰りましたけど

 

セット料金でメニューも口頭で説明したものをチョイスし

お会計時にサービス料が20パーセント追加とは軽く詐欺にあった感覚でした。

 

 

前日は派手にお釣りをごまかされるし

大した金額じゃないにしても、その精神にがっかり・・・・

 

 

また来たくなるとは思えません。とても残念なディナーに終わり

とても良い経験をしました。

 

 

ちなみに、その行って見たかったレストランはこちら

Paladar Doña Eutimia

http://donaeutimia.restaurantwebexperts.com/
予約必須みたいです。

 

 

 

 

ハバナ、最終日につづく

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
 ↑↑ ブログランキングに参加しています ↑↑
ポチッと応援お願いします。メルシーハートハート