クラシックカーの1hツアーの後、海岸沿いに来てみました。
奥に見えるのはビル街があります。
 
この通りにあったレストランで軽くランチをとりました。
オールドハバナをすぎると、ちゃんとしたレストランでも結構手頃でした。
 

 

 
カザに戻ってひと休憩。

 

image  image
 
特に行きたいところがあったわけでもなく、
博物館は閉館時間も早くて、この日は逃してしまったので、また町歩きにでました。

 

 

 

 

 

 
 
そう!私がキューバに旅行する前にちらっと目にして気になったこと!
ツーリスト用の通過CUCと、地元民が使う通過CUPがあり、よく似ているから間違えやすく
お釣りをごまかされたりするから気をつけてっと先輩たちのブログで見ていました。
 
だいたい、 1euros =1CUC=25CUP らしい
 
そして、上記の写真が
小さな商店に貼られていた。
 
その商店でビールを買った後
そのお釣りをカフェで演奏していたミュージシャンにあげたところ
「ん?なんだこれ、こんなのいらねーよ!ちゃんとしたお金ください」と言われてしまった!!
 
どうやら、ビールを売ってくれた商店のおばちゃん、すごい人が良さそうだったに
お釣りをごまかしていたんです!しかも意味のわかんないコインを返してきてたのです!
 
お釣りに気をつけなきゃねっと言ってた矢先にひかかってしまい、結構ショックを受ける彼・・・・
到着したばかりの私たちにわかるはずがない。
 
 

その後、通りすがりの人がみんな美味しそうに買い食いしていたビザ屋

 

 
人民通過だと15CUP (50円くらい)
ツーリスト通過しかないと言うと、じゃあ2CUC (250円くらい)

 

 
不思議すぎる。。。
2CUCでも安いからいいんだけど、先輩方のブログで見た通り
 
キューバに来て安くすむと思ったら大間違い
人民ペソとの差がありすぎて、がっかりするとあったのが、まさにその通りだと思いました!
 
 
銀行に行けば、人民ペソも両替できるみたいなんだけど
後2日しかいないし、見分けられないだろうし、私たちは諦めました。
 

 

 

 

町歩きで買い食いしたり、カフェでおつまみ食べたり

アペロしたりのんびり過ごしました。

 

そして、みんなが噂している公園のインターネットを使いに行ってみました。

 

そこにいる人ほぼ全ての人が携帯を見てるので、電波はあるはずなのに私たちは使い方がわからない。

地元民と白人のカップルに聞いて見たところ、てっきりFree wifi だと思ってたものは大きな間違いで

テレカみたいなものを買わないと行けないらしい。

 

その地元民が口笛を吹くと、そのテレカを売っているにいちゃんがやって来て2CUCと交換。

それで1時間ネットができるらしい。

 

そこで、Netflixの映画をダウンロードしてカザで見たのでした。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
 ↑↑ ブログランキングに参加しています ↑↑
ポチッと応援お願いします。メルシーハートハート