歴史あるメキシコシティ、美術館博物館は本当に沢山ありすぎて・・・・
短い期間では全て回れないので、ホテルからほど近かったソカロ広場にある国立宮殿に閉館間際に滑り込み!
 
image
 
(入場無料ですが、公的な身分証明書がないと入れないので要注意です!)
 
 
国立宮殿がこんな気軽に見学できることにちょっと感動!
 
 

一番の見どころこはこちら

ディエゴ・リベラの壁画「メキシコの歴史」
メキシコを代表する画家で、先日の記事にしたフリーダ・カーロと結婚した方です。

 

 
国立宮殿の回廊にも彼の壁画が沢山あって、アステカ時代から現代のメキシコまでの歴史を表現しています。
結構リアルで、感慨深く
 
壁画の前でじっとたたづんでいる人が多かったです。
こちらのサイトで丁寧に説明してくれてるので、とてもありがたかったです!
 
image
 
 
 
 
 
他に、定期的に入れ替えのある展示会もあり
メキシコお国柄のような雰囲気が出てて、とても素敵な作品が沢山ありました

 

 

 

 

 

 

 

中庭には巨大なサボテンも沢山

 

 

 

 

 

 

私も結構見入ってしまって、急に疲れてしまったので
シウダデラ市場まではタクシーで(メキシコのタクシーは本当に安いので助かります)
 
image
目が醒めるようなカラーバリエーション!
 
image
 
旅の思い出に、メキシコの民族衣装のコットンのドレスやお皿や花瓶を購入しました。
値切ったら結構安くなってびっくり!!
 

 

 

ショッピングが終わった頃に夕立があったので、市場の中のカフェで休憩し

ディナーに向かったのですが

行きたかったレストランが閉店?しまってました・・・

 

街のメキシコレストランに入ったら、辛すぎで3口で終了したという悲しい最終日!

 

翌日はいよいよキューバ

社会主義国は初めてなので、不安で未知の世界に緊張の夜でもありました。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
 ↑↑ ブログランキングに参加しています ↑↑
ポチッと応援お願いします。メルシーハートハート