海藻問題が悲しかったプラヤデルカルメン、ビーチでのんびりできないので朝イチでトルゥムへ向かいました。
車で1時間くらいの距離なのですが、道の途中に友人からオススメされたセノーテがあるんのでよってみました。

 

 
image
神秘的なブルーで、本当に美しかった・・・
Cenote Azul
Carr. Cancún - Tulum Km 1266, Riviera Maya, Q.R., メキシコ
 


 

そして、トルゥムのビーチリゾートに向かう手前にまたマヤ文明の遺跡があるので

先によってみることに

 

海岸沿いに建てられたもので、結構しっかりと残っていました。

image

 

 

目を惹く可愛い動物も、イグアナも至る所にいました。

 

 

景色は最高で、階段を降りれば秘密のビーチがあるのですが

 

 

 

こちらもまた海藻問題・・・・
 
トルゥム遺跡をサクッと見学した後、出口を左に行ったところに
もう一つのシークレットビーチがあるそうなので、そちらに行ってみました。
(歩いて10分くらいだったでしょうか)

 

こちらも海藻はあるものの、最高に気持ちいい・・・
 
 
image
 
喉が乾いてきたところで、いい感じのバーがあり、
ビーチベッドも追加料金なしで使えると良心的なところで、ランチしてお昼寝しました。
 
 
 
つづく!