2月12日は上浜チャレンジに参加してきました。

17名参加とかなり人数が増えてきました。


第一試合放流

最近遅めのブレーキが良かったのでフロロでやってみようかなと思いましたが予備がなかったのでインテグレーションハードを試しに巻いてみました。

QM2.8FAフックで入りますが少しかかりにくいです。が、竿の角度を調整してキャッチはできました。


ある程度の距離があって、反転して対岸を向いた頃にかかるイメージです。ナイロンはエステルとかなりブレーキ差があり気持ち悪いですが遅めにブレーキかけたい時にはバラシをなく取れました。



スプーンと魚の距離もなかなか縮まらずすぐにスピードが遅くなりました。


反応が無くなったらノアにするも単発で終了。

乗せきれないのでブレーキをはやくしたほうがいいのかな?


グラビティに変えてタックルもイエローleにフロロロングリーダーにすると今度は早いのかフッキングまで至らない当たりが多々ありました。

いろいろやってるうちに当たりがなくなったのでバンナ1.4にして糸のたるみを作ってのせる感じにするとようやく連発ができました。

金残しイマイチ、UV?茶色?色がわかりませんでした。


10-10引き分け


第二試合放流無し

周りを見てると緑系がいい?ような感じでしたのでフォルテ09カラーローテしつつ2本

ナイロンでも竿を下段に構えてると掛かりきらなかったので中段にすると良いところで掛かります。

シャースフィー06でボトムから巻き上げで一本

ロッドポジションでかかったりかからなかったりいろいろやってるうちにボトムでやられました。3-5負け


第3試合

放流無し

同じくシャースフィーで下目を丁寧に釣りしますがなかなかかからない。慣れないラインなのでレンジ感がかなりズレてました。ボトムは落としてから誘いを入れながら巻き上げで3本ほど

糸のたるみがあるとよくかかりました。

3-1⭕️


1勝1敗1分で降格


午後第一試合放流

QM2.8ナイロンでとまったらバンナ1.7

四本リードで第二ローテへ

全く当たりを出せず1.4に落とすもバイト激減

連発され10-11で負け…

UVが効いてたようです。


第二試合

放流後の試合でした。フォルテ09で下目のレンジを通します。金残しからメッキ系、ハントを入れるもイマイチ当たりが出せなかったのでフォルテ06のUV系でそこそこ釣れました。


第一試合でバイトが出せない時は思い切ってスピード下げるのも良かったかもしれません。



第三試合

シャースフィーで下目を探るもようやく一匹その頃にはもうボトムを絡めた釣りで3本も釣られてました。まったく手が出ず敗退。


決勝までは全く届きませんでした。


放流のスピードの落ち方についていけませんてました。1.71.4の後の釣りが課題です。


グランデやノアJr.あたりしっかり使えるように練習します。