本年もどうぞよろしくお願いします。


1月3日は毎年恒例の上浜チャレンジに参加してきました。


午前中は3勝一位抜けでしたが

午後は2勝1分二位抜け

最終試合(上位者同士)では酷い有様で三位終了です。


第二試合

SDさん(メンタルの大敵)

放流後の試合です。


立ち位置は道路側でしたが、先ほどの放流ラウンドはロースコア戦となってました。


ただ、放流はまだいるだろうとバンナ1.4で探ります。

反応する魚はいたのでレンジとスピード合わせて前半4本。立ち位置変わると魚のスピードがかなり変わりました。あたりを出せず沈黙してるとGJで迫られますが終了1分前に両者ヒット。ほぼ同時にキャッチして試合終了。6-5僅差で勝利○


第四試合 放流

山形のSさん


魚が早そうだったのでQM2.8で一本だけ

あとはエイエン19にするもこれじゃない感

ノア1.8が良かったです。セカンドもそのままノア1.8で数を重ねられました。バンナ1.7にすると飛ばされて掛かりません。


タックルはイエロー61leに伸びるフロロロングリーダーセッティングでよく取れました。

後半は迷走しましたが、前半のリードで11-7で勝利○


第五試合

山形のSさん(クロボールさん)

魚がかなりスローになってきたのでフォルテ09で探るもバイトは出せず、小型クランクで下目のレンジを引いて3本。後半も同じ釣りで2本追加。

途中クロボールでかなりの数をかけてなのでヒヤヒヤしながらの釣りでした。5-1○


午前中は三勝にて終了


午後の部第一試合

山形のOさん 建物側放流ラウンド


QMから入り案の定簡単な魚を一本だけ。

先程と同じようにノアに変えるとヒットします。やはりロングリーダーセッティングが良かったと思います。多少のズレでも掛かる感じがします。

ノア1.8でセカンド、次はバンナ1.7にするとバイト出せなかったのでバンナ1.4

金残し系〜コパー系が良かったです。

前半二本差つけられて折り返しましたが後半いい感じに取れて最後10秒でキャッチし一本差勝利○


最終試合

山形のKさん

ここのブロックはGJくんにやられてたので消化試合。スプーン縛りでやりましょうかと互いに合意の上試合。


魚は浮いてきていたのでフォルテ06で表層を巻くと反転バイトを取ることができました。幸先よく二本


後半下目をマイクロでやるもなかなかキャッチまで持ち込めず、ただかなり反応があり楽しい試合となりました。


午後は2勝1敗でした。


決勝?はGJにやられました。


次回はスプーン縛りになるかもしれません。


今回放流量が多かったのでスプーンでも反応が続いてかなり楽しめる試合内容でした。


時代かもしれませんが、放流ラウンドでGJでも魚が取れてしまいます。


私個人的にはスプーンで放流追う展開がやってて面白いと思います。思い出巡りの釣りは私はあまり好きになれません…

ただ数を釣りたいだけなら…



最近釣りしてるところを動画とってみてるのですが

自身が頭で思ってるのと実際の動きにズレがあります。頭の中ではもう少し綺麗に動いてるはずがぎこちないです。他にも同じような方いるのではないでしょうか?


取り込み時の竿の角度やリリース時の竿の角度。

ヒットする直前のリーリングとあわせ動作などなど…

見直して修正しております。


最近思うのが動きにキレが無くなってきました…そろそろ年でしょうか…😂



使用タックル

イエロー61le

スーパーエステル0.4

FX0.8 30cm

イエロー61le

鯵の糸0.4

プレミアムマックス 0.8 4.5m


キメラ603le

鯵の糸0.35

FX0.6 30cm

キメラ603le

es2 0.25

FX0.5 30cm