12月2日上浜釣り堀センターへ行ってきました


天候 曇 時々雨

風は少しあり

ここ最近雨で水量が格段に増えたようでボトムまでくっきり見えるくらいのどクリア


10時30分釣り開始


表層ちょい下と中層〜下目に動く魚がいます。


スプーンでは距離がなかなか詰めれませんでした。


蛍光色派手目のプラグで動きは弱め

スピード遅めでワラワラ寄ってきますが食ってきてもかからず


スピード早めでもスプーンはなかなか追わない?


隣でひたすらGJ君は楽しそうです。


GJはいまいちかかってもバレる修正ができず

釣れるには釣れるけどクランクで巻いた方がバイト数多く効率いい感じ


プレッシャーがないとやりたい放題です。


11時30分ころ放流


最近流行りのQMで行きます。案の定ロケットみたいな速度でくるやつが3本ぐらい簡単に釣れます。

勢いよくスプーンの隣をパクパクしてるやつもいる…


スプーンに触れないお魚さんたちはまだ警戒していないのでもう一回通すと簡単に釣れますが試合中だと隣の人に持っていかれそう🥹


吹っ飛ばされることはなく最近の放流は重め早めでいい感じです。


ローライトでしたが赤系も良く反応してくれて、金残しよりコパー系先週と同じような感じでした。



放流は上と下に分かれてる感じでしたが、GJで釣れちゃいますね。長めの浮上でよく釣れました。


塗ってきたファットモカも魚は早くてもスローな動きがよく釣れました。




GJ40も使いましたがまあまあ…



特に収穫もなくかなり薄い釣行となってしまいました。








私もエリアの歴は浅い方ですが、始めた頃と比較するとSNSでいろんな情報が目に入ってきてしまいます。



私は最初ツーナインナイロンセッティングでひたすらクランクを投げてて、その後スプーンでちゃんと魚を釣りたいと思いブロンズでフロロをやってみました。


ちょうど地元以外の釣り場にも行くようになった頃です。


そこからタックルが増えて迷走…

スパイクアロー62Lでクランクやってみたり、エスクローザー62mlを使ってもバレるからダメだ!とあまり使わなくなったり…


結局 エスクローザー62mlでエステルに慣れて現在に至ります。


途中5タックルとかもやりましたが結局最近は2本しか使いません。使い分けが出来ないからです。

糸が同じでも違う竿だと差がありすぎて予備のタックルにはなりません。


乗らないあたり、かかってもバレる。あたり方バレ方が何が原因でそうなっているか明確にわかっていないからです。単純にルアーが合っていないだけかもしれませんし


基本が出来ていないのに上級者の真似事をしてタックルをたくさん買って、使いこなせていない、使わないカラーのルアーまでたくさん増やしても迷子になりやすくなるだけで、更に下手になっていたと思います。


現在はイエローとキメラでエステルしか使いませんが竿の角度とリーダーの長さでブレーキングポイントの調整ができます。2本ともに割と硬めですが、この2本ですら、まだ使いこなせていないと思ってます。


ルアーのフックは基本純正固定です。

タックルの調整のほかにフックまで変えてたら私のレベルでは何やってるかわからなくなります。


ラインはスーパーエステル固定

ラインも種類を変えると全然変わってきます。


身近に教えてくれる方が居るおかげで少しずつですが釣りを覚えてきたと思います。


ロッドの評論家気分を味わう前に釣りを勉強しようと思います。



楽釣チャンネルをみて勉強します。