皆様お疲れ様です。



久しぶりに上浜釣り堀センターに行ってきました。


天気は曇りでしたが朝7時30分頃に到着すると車が3台も止まってました。そろそろエリアに入る方々が増える季節かなと



今日は何もない日ですのでただひたすら練習です。


グランデで食いますが手前方向に突っ込んでくる食い方。合わせても乗らずウエイト上げるともういない。


最近使用していないエスクローザー62mlを久しぶりに使いました。スーパーエステルにフロロリーダー使いましたがこんなにブレーキ遅かったっけ?と困惑しつつ調整しきれず不思議な感じでした。


前は勝手に掛かるイメージで使ってましたがティップが意外と入るんだな〜と今更ながら思いました。


イエローに比べてベリー部分ぐらいから硬いので少ない距離でフッキングが完了する気がしました。


よくわからないままフルサイズクランク〜マイクロクランクと、投げますがそこそこ釣れます。


最近使い始めたルアーでたくさん釣れたのでとことん投げ倒しました。


中段でなりで巻いた時のレンジ感

竿を下に突っ込んだ時のレンジ感


なんかよくわからない状態で使ってるルアーがたくさんありました。


次はスピード感

フックのサイズで遅いスピード域での動き方が全然変わるよな〜と頭の中ではわかってるつもりでしたが、実際どのスピードでどのくらいというところまでは理解してなかったので釣りながら確認。


結局ルアーパワーで釣る釣りしかしておらず反省😓



魚が大体帰っていくスピード感も確認しつつ、バイト出しても2回目3回目の本気喰いの方が掛かったり掛からなかったり。


フックセッティングも開き気味でエステルで早めのブレーキポイントでやった方が釣れるのかな〜


エスクローザーだと竿を水中に突っ込んで45°ぐらいがオートフッキングで釣りやすくバレにくかったです。クランクだと結局レンジが違うとそもそも追ってこない。気がします


スプーンだとレンジ違っても追ってくるイメージでした。クランクのレンジ微調整は難しいですね。

ちっちゃいクランクだと特に、スプーンよりも竿の角度と巻きスピードで大幅に変わってしまう気がします。精度が低いので難しいです。




食わせの加速も魚のテンションでスピード変えなければ諦めて帰っていってしまいます。3回目ぐらいのスピードは早すぎてダメかも…?


スプーンと違ってある程度の遅さで掛けないとフッキングし難い感じでした。



放流午前中はキュームで迷走20分で1匹1️⃣☝️

コパー系バンナロストしまくり…🥲ロングリーダーの結束部はシビアにならなければ…



午後はエイエン19でロッド中段やや巻き下げがよく釣れました。最初は竿下目でノア1.9ぐらいのイメージ



バイトが出せなくなったら竿立ててスピード落としつつ下目レンジで釣れました。セカンドはバンナ1.7で隣の方の放流釣り残しの手前のうろちょろ魚をジャークして気付かせて本気喰いで👋

こういう釣りは板厚があるといいですね〜


放流終わってからgjの練習したり、クランクの練習したり…プレッシャーないのでとても釣れます。


ロコカラー再販となって賑わってるようですが、私には他にやるべきことたくさんあるので程々に…


下手だとミノー投げても全然釣れないんですよね😂

最近よく痛い目を見させてもらってます。