11月19日は毎月恒例の上浜チャレンジに参加してきました。


天気予報よりはだいぶマシで、風もあまりなくたまに日が出るとても釣りしやすい天候でした。風はあり水中は時折見えず、サイトに頼ってる私にはなかなか難しいタイミングがありました。




今回は参加者の関係でA組からのスタートでした⭕️

ただし今回はAブロック〜Cブロックへの切符もありなかなか気が抜けませんね💦



第一試合 浅⚪︎さん


朝一から当たるとは…🥲

ローライトで朝一、いつものスプーンからはいりますが…魚が追ってこない感じです。前半何もわからず先制されて後半へ


対戦相手がトラウマのGJを投げてたのでわたしも真似してGJ

表層の魚が食ってきますがバレたりバレなかったり

イマイチパッとしない感じでしたが後半3本取れて勝利1-3⭕️


2試合目 新⚪︎さん

放流です。早めの放流練習しようとQM2.8でやってみました。


最近早いのでなかなか悩ましい放流でしたが、動きが合っていたのかスピードが合っていたのか。


スピード速いですが反転するのは遅いイメージ?


エステルパツパツだと弾くので、竿を中段ラインの弛み少し作ってドラグで刺す感じがよく釣れたと思います。


結構QMで引っ張れました。カウント5ぐらいがよかったのかな?途中から徐々に当たりが減りますので、ドーナ1.5に落としてスピード早めでレンジした目⚪︎


そのあとバンナ1.4で色は赤系。金メッキ系はイマイチだったのかな〜と。11-8🙆


6試合目 クロボーラー庄⚪︎さん

いろいろやりましたがパッとせず、GJで苦しく釣りますが、クロボールで追いつかれました。

負けたと思いましたが4-4🔺


勝ち点7でAブロック残留🧱


午後の部

第一試合 放流 

また浅⚪︎さん


もう何回当たるのかと

浅⚪︎さんの使う⚪︎Jと⚪︎ケイダーが恐怖です。


放流は軽めで外したくないのでQM2.8

となりの方は一回り軽めのスプーンでしたがレンジスピード合わせててしっかり釣ってました。


重めのスプーン使ってみましたが雑にやっても掛かってしまうので良かったと思います。スプーン進行方向と逆向きに食ってきてヒットしたのはびっくりしました。


竿を下にしてレンジ5ぐらいにするとレンジビタビタすぎるのか飛ばされる?かからない。


ボトムまで落として…いろいろが良かったです。


今日は金より赤が効いてたと思います。セカンド以降赤を含めたカラーローテで続きました。

いつものGJに追いつかれそうになりましたが、バンナで逃げ切りました💦やっぱり放流はスプーンで良かったー👌8-5⭕️


2試合目 草⚪︎さん

初っ端スプーンで釣られます。なにつかっているのかさっぱりわかりません。GJで遊ぼれてボトム、クランクと迷走し0ー3で、折り返します🥲


後半はニョロニョロ()にて

スピード感が難しいですね😓


食わせの、加速する時のスピード感がイマイチ掴めず。


レンジを合わせてなんとか3本💦3-3🔺危ない💦


放流後の魚を追えませんでした。しっかりスプーン巻くことができず反省↩️



最終試合 秋田の⚪︎藤さん

この末期状況で当たりたくなかったです。


この前の試合で草⚪︎さんが見たことないクランクで見たことないペースで釣ってました。レンジスピードはこんなものなのかなと参考にします。


それプラス試合前に対戦相手の⚪︎藤さんから

渋くなってくるとガンってかけちゃった方が良いんだよねーとアドバイスを参考にしました。

いつもならイエローleでクランクやりますが、ブレーキ早めならキメラでやってみようと。


たまに使うファットモカJr.スピードはいろいろ。基本遅めで、ガンってきたらどんってかける感じで釣れました。


また、草⚪︎さんの釣ってたスピードがかなり遅かったのであのスピードでも泳ぎやすいように軽めのフックAG10番にしました。トリプルエスかAGにするとピッチあがるのはたまにやって遊んでたのでそれを試しに。




上から順に下に落としていき


もうそれだけ!

GJが来ても逃げ切りなんとか勝利8-5⭕️


二勝1分で午後もAブロック一位でした👏


ちなみにアフターでAG10番→トリプルエス10or8にしてもバイトの数は変わりませんがトリプルエスだとかからない💦なぜかはわかりません。

動きは似てるのに針の向きでしょうか。


放流もそうですが反転遅い魚は眠ってる針より開いてる針の方がかかるイメージです。何となく交換したAGがあってたのでしょうか。


ただしAGなので3本釣ると針が限界🪡4匹目はどうやってもバレました💦20分のうちに何回も針交換












今日釣りしててどこの立ち位置でも思ったのが水が重い?

いつもよりスプーンのピッチ少ない気がすると思ったら同じ意見の方がおりました。


水の流れだとは思いますが軽めのスプーンゆっくり巻くといつもよりピッチが粗く感じました。バンナ1.4だと足元だとキツかった😅

建物側だと特に…



道路側は微妙に右に流されるので、手前でいきなり不規則なピッチになりニジマスが反転して帰っていくことが多々ありました。

流石に目で注視しながらでないと、わたしは気がつけませんでした😓手感度でスプーンのピッチはちょっとまだわかりません。ただ手前になると急に帰っていくやつはたくさんいるな〜と今日は特に思いました。


冬が近づいてきましたね。参加された皆様お疲れ様でした。












今日は放流魚追えないタイミングがあり、とりあえずという釣りで助けられた場面もありました。


スプーンで追えずGJ、ニョロに行ったタイミング


対戦相手よりも数を釣るのが正解ですが放流多い大会では負ける釣りだと思います。やられるとかなり嫌です。ニョロにも助けられましたが…


最近大会もなかなか参加できない状況ですが、放流魚を追う釣りをしたいですね。




タックル

キメラ スーパーエステル0.25 0.3  フロロ20cm

イエローle スーパーエステル0.4 フロロ20cm(午前)フロロ200cm(午後)