皆様お疲れ様です!


スプーンの塗装やってみようかなと安易に始めてしまった塗装


いまでは塗装なければ無理と思うぐらい重要なものになってます。


かなり汚いですがタミヤツインファンを使用してました。


新品で2万ほどのを中古で一万で購入

購入してすぐ左側ファンが故障😇


ブースターファンつけたりいろいろしましたが結局ファン単体がいい感じでした。




が、ついに購入から一年半で2台目のファンが寿命を迎えました…


いろいろお願いされており、早く復旧しなければと思いネットで調べて購入


塗装ブースはどうしても匂いが気になっており、家族から苦情が殺到しておりました😱


タミヤホームページより


排気量は書いてませんが24w✖️2


今回調べたパナソニック換気扇



21ワットと少ないですが、ダクト系が100mmとなっており、サイズも大きいのでこちらにしてみようと思いました。



需要があるか、わかりませんが今回購入した部材と作り方ご紹介します。


プラモデラーの皆さんのブログを拝見し作り方を参考にさせていただきました。



ファンと電源ケーブル


Panasonic (パナソニック) 天埋換気扇 (鋼板)コンパクトキッチン用 FY-24BM6K

三菱電機 (MITSUBISHI) 換気空清機 ロスナイ ロスナイ システム部材 P-250DC


工具なしで電源接続可能です。


ブース本体は組み立てや木材加工は苦手なのでこちらを購入

アイリスオーヤマ カラーボックス 1段 幅41.5×奥行29×高さ30.5cm オフホワイト CX-1


サイズが微妙にあいそうで合わない🥶




カラーボックスの裏はペラペラの板なのでこちらに取り付けも難しそうなので上下左右の厚めの部分へ木材を介して取り付けます。



うらにあてる木材は10ミリくらいのものを使用しました。とりあえずファンと上下の板を固定



裏は見えないから…許してください😨


ファン本体はボルトとナットで固定

上下2箇所、横は1箇所




上から見ると





右側にダクトをつけて

抵抗をなくす為机の高さを排気口と同じ高さにします。





重心が思いっきり後ろなのでとりあえず養生テープで下を貼り付け
ダンボールでネロ風ブースにして跳ね返り防止



最後に照明


ASSEUI LED バーライト USB キッチン 蛍光灯 棚下ライト 高輝度 直管形 電球色 昼白色 昼光色 三段階 調色 35CM チューブライト USB 5V 給電 3Mテープ /磁石が搭載され いかなる金属に貼り付けることが可能


名前が怪しいライト


あとこれが重要


ブラックライト 24LED 紫外線ライト 385~405NM 10W USB給電式 超薄型 UVライト led 紫外線 ライト レジン用硬化ライト 雰囲気の飾り ペットのオシッコ汚れ対策に 目には見えない汚れに対策に 蛍光メイク LEDバーライト パーティー カラオケ 舞台 ステージ照明




LED

ブラックライト


1番活躍するのは、ケイムラの飛ばしの量を見ながら調整できることでした。


今までは接触悪いブラックライトをカチカチやってましたがこれで手元スイッチ一つでできます。


吸引力はかなり上がりましたので匂いを気にせず塗装できます。

コロナの後遺症で匂いの感度が落ちてますが前に比べたらだいぶマシなはず…


ウレタンの吹き付けは圧高めですが吹き返しも上下左右から吸い込んでくれます。やはり大は小を兼ねる。いい感じでした。


工賃を抜いて一万五千円行かないくらい?ですみました。




久しぶりの工作は楽しいですね。何回ホームセンター往復すればいいのだと億劫になることもありますが、完成した時に達成感が待ってました。



塗装される方そうそう多くはないと思いますが参考になれば幸いです。


それでは