皆様お疲れ様です。


先日は秋保フィッシングエリアで開催されたカレー大会に参加してきました。


参加者は20名


久しぶりのカレー大会の参加となります。苦手な秋保の克服と東北TOP50の反省会です。


対戦方式は予選10分✖︎2ローテ✖︎3を4人1グループで行いました。少し特殊で理解するまで時間がかかりました。


運良く1番を引き当て、開始を1号池から選択しました。


第一試合1号池中央部

エイエン19の鉄板北関東風から入ります。


周りと同じぐらいのペースで釣れます。


秋保ってこんなに釣れたっけ?と思ったところでペースダウン。


系統は赤、チャート系、最初はもっとスピード早くても良かったのかなと。


色が微妙にズレてたせいか、ルアーパワーが弱かったのかブレーキ早くするとバレてしまう感じだったので、竿を軽く持って当たりがあって、ティップが入って魚が首振ってるの確認してから巻き合わせぐらいでやると何とか取り込めました。


ただリリーサー使うぐらいしっかりかかる魚が少なかったので終始微妙にズレてたのかも知れません。


2試合目楽しい楽しい2号池


2回目の放流もそこそこの量が入りました。


同じくエイエンで入りました。最初は早めでダウン気味、バイトが減ったらアップ気味に構えてスローでよく釣れました。


レンジは徐々に下げて下目で割と釣れ続きました。


最後の最後に上目を探ったら普通に当たったので、あの深いところで上下に分かれたら難しいな…と反省です。


第3試合 2試合目かなり釣れた印象だったので予選抜けは余裕かなと思ってましたが、2位で同引数が2人とのこと。一気に緊張します。


またエイエン19で入るもののぼちぼちと言った感じ。

隣でエイエン14で釣ってたのですが、放流カラーまだ塗ってなかったのでエイエン19で引っ張りました。


色を落とし、ルアーはそのままでボトムトレース、手前の駆け上がりで軌道変化した時に食ってくるときはかなり面白いです!


放流はSP 31kでしたが、地味目のカラーはSP 21f をつけてたせいなのかしっかり掛かってました。


最後の最後に当たりがなくなって、多分同匹数だなと思ったので最後はボトムに逃げ、逃げ切り成功した✨


一本差で決勝進出です🙆‍♀️秋保の大会予選通過は初めてです🥲


決勝放流はミュー2.2から入り、エイエン19.バンナ17と入りましたが場所付けムラで隣金系で釣れ続いていたこともあり、カラーローテが迷走しました。


後半ボトム、クランクでポツポツ釣れるもかなりペースダウン。全く追いつけず14匹にて終了。


優勝した方は放流ーボトムカラーローテで釣れ続いたそうです🙆‍♀️


試合終了後、カレー食べて腹痛になりトイレから出てくるとツリバカ?始まっておりかなりの出遅れです。


あのプレッシャーかかった後に釣れるのは凄いですね🥹


試合後はボトムの練習。動かす速度と移動距離変えるだけでこんなに当たりあるんだと、山形の方々とスパーリングして帰りました。


ステインの池の放流、魚のテンションの下がり具合がまだよくわかりません💦



参加された皆様お疲れ様でした〜


使用タックル

エスクローザー62ml エステル0.4

エスクローザー62ml エステル0.3

スパイクアロー62L エステル0.4

イエローウルフ61L-e エステル0.3

レイズウィザード63AL エステル0.25