皆様お疲れ様です。


先日は秋保フィッシングエリアで開催された東北TOP50の最終戦に参加してきました。


ずいぶん逃げてた苦手な秋保の釣りになりまして、不安を抱えたまま前日から入りました。


雪代のせいか緑の濁りが入っており、クリアポンドでしか釣りをほぼしてないのでカラーが難しく感じました。


今回は試合に向けての前日練習ができたと思います。



大会当日前日と違いローライトとなりました。





参加者は35名

予選は5人ブロック上位2名抜け




第二試合 放流無し

前日全く投げてなかった軽量スプーンでいい感じに釣れました。ブルメタ系で

途中対岸に引っかけたりアクシデントありましたが4-1⭕️




第4試合 放流無し

また、1号池で

前回試合と同じような感じで数を重ねて

ボトムも混ぜつつ追加 スコアは忘れましたがなんとか勝利⭕️




第五試合 放流 2号池

前日入った時と同じ感じでエイエン19で入ります。

レンジは下目。ボトムからの巻き上げ、手前のブレイクで数本

ネット際ポロリやネットの横飛んでいく鱒に苦戦しながらもギリギリ勝利3-2?⭕️




第七試合 放流1号池

お互い予選抜け確定しており、消化試合となりました。

早めのセカンドでエイエン19のチャート系明滅が良かったです。放流魚は表層ちょい下とボトム付近にいたことがわかりました。


前日の感じでセカンドあたりから鱒のスピード落ちるからなのかタックルそのままでショートリーダーが良かったです。勝ち⭕️


予選は皆さんのイジリを流しつつ、平常心で釣りができたと思います。全勝にて2回戦へ



抽選で何故か2回も同じ方と当たると言う

逃げられない運命でした🥲


対戦相手は新潟のO橋さん


1ローテ目はノアエス1.4白系、ドナ1ブルメタ系で2本その後沈黙。一本リードされて2ローテ目へ


まったく当たりが出せず迷走した挙句残り5分でボトムミノーへ


一本追加して3-4


当たりがあるが乗らないバイトが続きました。


落ち着いて修正ができませんでした。同じことをやり続ける釣りをしてました。




終了10秒前にヒットするもランディングネットの横を飛んで行きました〜🐟🐟🐟


3-4で敗退



スプーンを引っ張り過ぎたのと、ボトムの釣りの修正が上手くできなかった事。メンタル…



まだまだ修行が足りません。





寝不足もあり、あと帰るぐらいの気分でしたが東北TOP50年間総合3位のサドンが急遽始まりました。




いきなり先制されるも何も正解が分からず、ボトムミノー、スプーン、GJ、クランク



緊張で膝が震えたのでしゃがんで釣りしてました。

半ばメンタル崩壊しかけて表に出ていたようです…



何やってもダメならボトムミノー心中することに


一本追加で同点




針先ダメなのを確認し同じカラーのボトムミノーにて



竿の角度を下げてアクションするとバイト弾きにくくなると教えてもらったのでその通りやったら釣れました⭕️



心身共に疲れ果てましたが、秋保の釣りが楽しくできました。






大会の運営をして頂いた皆様、参加された皆様お疲れ様でした。



東北TOP50年間総合



こんな立派なもの貰えるとは驚きです‼️



来シーズンも試合できるだけ出たいと思います🙆‍♀️




使用タックル

エスクローザー62ml エステル0.3

エスクローザー62ml エステル0.3 

イエローウルフ 61L-e エステル0.3

スパイクアロー60M エステル0.25