皆様お疲れ様です。


先日開催された岩姫カップ 東北トップ50第三戦に参加してきました。


参加者34名となります。



浅めのポンドでどクリア

かなりのプレッシャーがかかった状態での試合は普段きていた時と状況が違ってたように感じました。



予選は5〜4人のブロックで四人ブロックに入りました。


第一試合

対戦相手はOさん

放流ラウンド


前回の岩姫チャレンジ時に放流でよかったバンナから入ります。ルアーが弱かったのか結構、釣り負けてます。

ただ、中にはスピード合う魚もいたので途中バラシは少なかったです。


乗らないあたりが多かったです。タックルセッティングよりレンジスピードなんですかね?



放流カラーから入り、試しにウェイトあげてみようかなと思いルアー変えたあたりからめっきりバイトがなくなります。


放流魚は目の前にいるので寄せるより食わせがいいのかなと金系で色落としますが不発。

着水と同時に寄ってくる魚を、水面パシャパシャして1匹だけ釣れました。ルアーバンナじゃなくていいのでは?という感じです。


2本差をつけられてローテします。


インから二つ目の釣り座だったので、インレットのパイプの奥の魚だけ異様に反応してくれる状況でした。


対岸ギリギリまでキャストして表層巻くとドンという感じです。


後半は手前が絶望感あったようで立ち位置のおかげもあり一本差で勝ち⭕️


放流を釣るということをちゃんとしようと思います😅


第二試合AO沢選手

放流無しラウンドとなります。


魚は浮いていたのでドーナ1から入り最初だけさわりがありましたがその後反応なくなったのでハント09蛍光ピンクちょこちょこ追加できました。ど表層よりちょっと下目な感じ


対戦相手のAOさんはマイクロ表層でそんなに釣るの?という感じです。3本差をつけられてローテします。


後半BF05で派手目の単色や明滅で少しずつ追加できましたが、ハマっている対戦相手に追いつけず5本差の大敗😩


対戦相手のヒットコールの連発で心が折れ掛けました。


第3試合はIさん

放流ラウンドとなります。釣り座は1番アウト側の①


ドーナ1のFSで入ります。


目の前まで追ってきて、お見合いをして帰っていく感じです。魚影が濃いので上浜でもよく見る光景でした。


対戦相手のIさんに先制されつつもリードさせないように必死に食らいつきます😭


リーリングのスピードを真似させていただきました。自分の巻きがゆっくり過ぎでした。ハンドルの回転同じくらいにすると、バイトがめちゃくちゃ増えました。



同点でローテ、最アウトからイン側に移動です。


シルエット落としてハント09蛍光ピンクにして表層を巻きます。めちゃくちゃティップが入ります。たまにかかるといった感じです。


ちょうど目の前で水面パシャパシャやっており、そこを通すと波紋を出して追っかけてきてバイトが出ます。そんな運もあり


なんとか逃げ切り勝利⭕️



二勝一分で予選2位で通過できました。

久しぶりの予選勝ち上がりは嬉しいです♪




2回戦はタイマンです。


くじ引きの結果、予選同じブロックで1位抜けたAOさん

早速リベンジマッチです😹


先制されますが、やばいと思いつつ焦らないようにします。


ドーナですぐバレてドラグ緩かったのかな?ど不安になりつつ表層の釣りにします。

ハント0.9で予選の最後の試合と似た感じで釣ります。


手前の魚はわたしには釣れない😨


手を変え品を変えといきたいところですが、同じルアーで引っ張りました。


数本リードされてるのかな?というところでローテします。


ハント09からハント07に落として黄色明滅、金残し、バラシが続きます。ウェイトがあってなかったのでしょうか。


BFの明滅で同じレンジを引くと数本追加できました。


その後は渋くなりそのまま試合終了。


本数は忘れましたが勝つことができました⭕️


準決勝は7人で一斉に試合

くじ引きで場所決めし、私は最後から2番目🫠


今までの立ち位置と反対側に並びます。が案の定ハジから埋まっていきますね。


わたしはど真ん中に入らざるを得ない状況…



風が強くなりマイクロもうまく通せず魚の追いはかろうじて見えました。



ボトムで釣ってる選手がいたので、プラでよかったオリーブ系のカラーでボトム。前半最終ローテでようやく1匹


後半は同じくボトムやりましたが、スレ掛やばらしで全くといった感じでした。



3回戦敗退です。いつになったら決勝に行けるのでしょうか🥹


スプーン縛りの大会は久しぶりでしたね!

普段こんなにスプーン投げ倒すこともないので楽しめました。


勝っても負けても何か為になることがあればいいですよね。


運営の皆様ありがとうございました。

参加された皆様お疲れ様でした。


使用タックル
エスクローザー62ml エステル0.4
エスクローザー62ml エステル0.3
スパイクアロー60m  エステル0.3
レイズウィザード63AL エステル0.3