お疲れ様です。


10月はキング、岩姫、ゴズ、上浜といろんな釣り場へ行くことができました。


先日行われた東北トップ50の上浜カップへ参加してきました。34名が参加したくさんの放流をして頂き、釣れ釣れの大会でした😊


前日から入りましたが予報を多少ずれての土砂降りで水位が増え多少濁りが入ってました。


大会当日も雨雲がずれたのか、準決勝あたりまでは雨も降らず快適に釣りができました。



結果は予選通過し二回戦敗退となります。


第一試合放流

対戦相手は山形のNさん

前回の上浜カップでやられたのでリベンジマッチです。


第一ローテはフォルテ1.8から入ります。

タックルはスパイクアロー62L DPET0.4

1回目の放流だからかそんな速度落ちるのがいつもより遅かった印象です。


その後反応がなくなってから、ノア1.5入れましたがいまいち食ってこなかったのでバンナ1.7にするとまた釣れ出しました。


カラーは金系が良かったのか金残しで引っ張りバンナ1.4まで落としました。


タックルはエスクローザー62mlに持ち替えます。

同じレンジスピードで乗らなくなったら、竿の角度をダウンからアップに変えたり、1レンジだけ上げたりすると綺麗に反転して釣れることがあり、単純に楽しかったです。



ウェイトをあまり落とさないのが良かったようで、なんとか勝ち⭕️



第四試合放流無し

対戦相手は山形のSさん


開始早々先制されます。シルエット的にバンナ?金残し系で下目付近引いてるのかな?と横目に見ながらバンナ1.4.グランデ1.3で先程反応があったレンジを攻めますが。。。


グランデ1.3弱めでカウント5付近まで沈めて当たりがあるが乗らない感じです。竿の角度を上げて同じレンジ引くとしっかり反転して食ってくれました。2匹追加しましたが後半も数を重ねられ2-4負け❌


試合終了後話を聞くとわたしの想像よりもっと下を狙ってたようです😅ボトム付近カラーは強め


また釣れない時にウェイト落としすぎて迷子になってました。最近よくやる負け試合でした。




現時点で一勝一敗。ここから崩れるのがよくあるパターンなので正直あせってました💦



第六試合 放流無し

岩手のMさん スプーンやらクランクやらいろんな釣りで負けたのが今でも鮮明に覚えてます。


放流無しラウンドなので前の試合のを参考にしながら

中層下目をバンナでやってみます。


数本釣れたところでウェイト、スピード、カラー落としていくといい感じに釣れました。

当たりがなくなったらグランデに変えて多少強めのカラーでボトムから巻き上げで数を伸ばせました。


対戦相手はクランクで釣っているようでしたが上目の魚を狙っていたようです。後半連発されましたが、前半のリードもあり勝利できました⭕️



第七試合 放流ラウンド

対戦相手は宮城のSさん

最近よく当たりますねと談笑しつつ釣り開始です。


道路側からの放流戦はかなり釣れていたようで、楽しみです。


立ち位置は上池側から2番目


フォルテ1.8スパイクアロー62l エステル0.4

サイトで見ながら釣りです。食ってから反転したのを確認してからゆっくり合わせると釣れる感じでした。


魚が横向いたからいいだろうと合わせると抜けるんですよね💦


乗らないバイトが出始めたら、エスクローザー62mlに持ち替えてよりはやく掛かるようにしたらしっかり釣れます。


このタイミングが魚の速度とルアースピード合ってたのかかんぬきにフッキングし、バラシがなかったです👌


当たりがなくなったら食い周りに溜まってる放流魚を狙って大幅リードで後半もポツポツ追加し勝利⭕️


3勝1敗で予選通過確定しました。


2回戦は宮城のAさん🐈‍⬛

中層下目にいるのかなとスプーンで2本先制しますがクランクで追いつかれます。わたしもクランク投入し追いかけます💦


表層ちょい下をニョロ系、中層下目フルサイズクランク、隣の釣りをまじまじと見ながらなんとか食らいつきますが


後半メタルにて怒涛の連発をされ追いつけず3本差で敗退です😿❌


メタルバイブは早め強めのシャクリが良かったようです。弱めのボトムシェイクなどではバイトがなかなかありませんでした。

フックはクラッチでやってましたが今回の釣り方には合ってなかったようです…



予選はなんとか勝てましたがそこから勝ち上がることが全くできません😿



参加者34名 

予選の放流は170kg およそ1400匹放流で総釣果1460匹だそうです。釣れ釣れの大会でしたね。


当たるけど乗らないという方が結構いましたが、わたしはどちらかと言うと当たりは少なくて、あえば釣れるしという感じでした。


東北トップ50はとりあえず参加できればなと思います!


あつあつのたまこんは最高でした😂ありがとうございました。


参加された皆様お疲れ様でした。