アクセスありがとうございます。


お盆休みも終わりますね。


墓参りなどいろいろ行事があり、なかなか釣りに行けない休みでした🥺


8月16日は北宮城フィッシングエリアに行ってきました。



天気は曇りの予報でしたが朝から蒸し暑い



北宮城の常連さんのA沢さんとO山くん、

庄内のS藤さん、新潟のちびきくんが来てました🐟


朝一はグランデのケイピンで数本

サイトで追ってくるのが見えましたがいまいちなので速度を上げてダメ、下げて下げて口を使ってくれました。


その後は悶絶🤦‍♀️



BFで表層&ボトムで何本か釣れました。口を使うがすっぽ抜けるか浅くかかりすぐバレるのが多かったです。


人が集まってるのでみなさんで並んで⏰

グランデ、ハントでいろいろしますが結構スプーンが飛ばされます。




スピード遅いと口を使ってくれない感じだったのでグランデ1.3ハント0.9でポツポツ釣れました。



イン側、池真ん中付近では表層付近で鱒が群れになってたのですが綺麗に巻くと食わなくて、キャスト後シェイク巻きみたいな感じで勢いよく食ってくるやつを釣ってました。



ボトムの方はフォールで魚が寄ってきます。


ですがなかなか口を使わず、あまりちょこちょこ動かさず長いピッチでリフトアンドフォール。止めてる時に食ってるので持ってかせて勝手にかかるのを待ちます。


前回の北宮城カップでバラシが連発したのでタックルセッティング少し変えてバラシが減らせたのかなと思います。





そうこうしているうちに放流

3-3で別れてやります。


第一ローテ アウト側

ドナ2オレキンから入りますが当たりがない

レンジいろいろ変えてみますが全く。


イン側の二人は連発してて精神的にもアウト🥹


ノア1.8キックオンザフェスタにすると1匹


回遊?という感じでもなく何もわからず終了

大差で負けております。

11-10-1 ⇦!?


バンナ1.4で1匹釣れましたがその後は無


フラパニ、ワウG2なども試してみますがポツポツ釣れるがいまいち🤷‍♀️


大敗の為アイス買い出し🍨お子様も喜んでた😋



終了後いろいろ教えてもらい午後の放流に備えます🐟




午後の放流は四人

午前中と同じ立ち位置からのスタートです。


ドーナ2.0でアクション入れてみると当たりが出てきました。レンジは上から下までアクション入れた瞬間食ってきたりしたのでバラシが連発💦


巻いてない時のヒットなのでなかなかバラシを少なくするのが難しいのでしょうか。


ノア1.8 1.5 バンナ1.4 蛍光明滅、金残し系といろいろ試しながらです。透過チャート良かったように感じます。


どイン側では藻が絡んでなかなか思うように巻けず…

藻を払おうとバシバシやってると食ってきたり

ハント09の表層早巻きがよく釣れました


アウト側(池真ん中あたり)に移動してからはジキルで遠投してみるとポツポツ釣れました。


竿立て気味のゆっくり引くのがよかったです。



その後もグランデ、ハントでよく釣れました。北宮城すごいです😫わたしにも釣れてくれる魚がいてくれるのはありがたいです。


いろいろ教えてもらいながら楽しく釣りができました🎣




最近はエスクローザー62ml 2本でエステル0.3と0.25にして放流〜マイクロまで全部やるようにしてます。

ある程度ティップ入るのでなんでもできてるつもりです😢バット硬いのでファイトが難しいです。


レイズウィザード63alはエステル巻いてプラグやらボトムに使ってます。リーダー長めでバラシが軽減できてるのかなぁ





結局ラストまで釣りをして帰宅車🚘


ちびきくんと帰りに、Google先生の案内でなかなかの山道通ってなかなか焦りました💦



ここは絶対通るような道じゃない😵‍💫


電池なくてナビできずごめんね〜🙏



藻が生えてますが水の流れのおかげか結構普通に釣りができました。ローライトだったからかもしれませんね。


放流終わってからも活性高めの魚が釣れて楽しめました。次回は9月4日に行きます!


皆様お疲れ様でした〜