病院でした。

先生の診察がなかなかはじまりません。

 

看護婦さんが、かなり、おしてるので、くすりだけでいいかたは、てをあげてください。

はい!私だけ。凝視

だってくすりもらうだけだもん。



この前友人がパッチしました。

その時も小さいこもパッチしたそうです。

こちらの県で小学校にずいえきもれのなにか勉強会があったのかな?


だからか診察室は小学生とか兄弟らしき子がたくさん。

椅子引かれたり、ぶつかったり。高いとこから落ちたり、とかなんだろうなぁ。


あと薬の話なんですが、髄液もれのひとがのんでるくすりでデパスとランドセンのんでるひとがおおいてはなしからなんですが、


篠○先生が御自分も病気でその二つを飲んでると本にもかいたことあり。

18年前位にうちの県にきたとき

先生はなんの薬をのんでるんですか?きいたらその2種類をのんで、効くんだよーのんでみて。

あとは朝プールで泳いでるんだよ。てはなしてました。

 

だからのみはじめたのに!のに!

今更デパスは痴呆症になるよとか依存するとか

国が、手に入りやすく、売り買いがしやすいてことで

月一回しか出せない薬💊てしたがために、 


遠くの病院に毎月いかなければなくなった。

前は三ヶ月に一回通院だったのに。


先生も20ねんもだしてたのに、へらしたら?

いいだした。私は一日4錠だされてた。

じゃ一条減らしてその分

ランドセン4回でだしてくださいとはなした。


デパス離脱症状きついから、4分の1へらすのに半年かかるんです。

薬物の先生にもききにいきました。

一条へらすのに2年です。

今1日3回飲んでるので

6年かかります。その代わりの薬を入れないと体がなれてしまってるので違うの飲みながらしなさいといわれました。薬物外来で。


やってみましたが。フラフラでした。

ふえたんだから。減らすために。


もう、やめた。

いまさら、6年かけてやめたからって、

いたみどめやら、睡眠薬、安定剤、下剤なんだって全ての薬のまないわけにはいかないし、依存するのなんか沢山あるし。


違う病院の先生も髄液もれでずーともう40ねんのんでるよ。てはなしてた。

デパスわすれたとき、焦っていえまで取りに二時間かけてもどったこともある。てはなしてた。


今日1日どう痛みを乗り越えて生きるか。

どう、つらくなく

動けるか

なんだよね。


財布に、バックに、ポケットに、薬入れポーチに

あちこちにいれてます。忘れた時用に。