連休最後の日は、仲良しのAさんからの、「どこでもいいから、ドライブ行こう!」の電話で、予定も場所も決めずに楽しむことにしました。

でも、連休最後の日なので、高速の近くは混んでるかも・・・。

ということで、酷道を選んでドライブしてきました(‐^▽^‐)

四万十町大正の道の駅で待ち合わせして、私の車で国道439号(別名ヨサク)を津野町へ向かっていきます。

クネクネ狭い道ですが、こんな道の方が私は慣れてるので好きです。

いつもながら、Aさんとは怒濤のようにおしゃべりしてしまいます(;^_^A

いろいろと考えてる所も似てるのかな?

ヨサクの途中には「どうしてこんな山の中に?」素敵なパン屋さんがあります。

残念ながら、6日はお休みの日でした。

お昼時でお腹が減った私たち、前から行きたかった「鷹取の家」を見つけてダメもとで食事出来るか聞くと、「キムチチャーハンとチャプチェが一人分なら出来ます」とのこと♪

ラッキーです!ここは前日午前中に予約してないとダメなんです。

連休中で余裕があったのかな~?

韓国との交流からキムチ作りに頑張ってる梼原鷹取地区、とっても美味しくいただきました。

もちろん、キムチも購入してきました(^∇^)



この後も、ヨサクとイクナ(国道197号のことf^_^;)の合流地点で、酪農家が作ってるソフトクリームを購入(これもお勧めです!)

のんびり食べて、次は最近注目されてる「満天の星」を目指して東津野へ。



ここはお茶の大福を作ってるんです。

大福1個180円で購入出来て、コーヒーとお茶は無料で飲めるサービスがあります。

ここもお勧め(‐^▽^‐)

この後津野町のJAの産直市へ、キュウリとラッキョウ酢購入してしまった(笑)
彼女もキャベツ買ってるしね。

この後Uターンして、梼原の道の駅へ。

行く先々で、つい何か買ってしまう~(;^_^A

梼原町の庁舎はモダンで素敵。



ここからちょっと歩いてみました。



農村歌舞伎などが催されていた、ゆすはら座。

ここから少し坂を上がると、幕末の志士を支援していた那須俊平の家などがありました。



藁葺き屋根です。



土間から囲炉裏のある板の間お座敷、なかなか広いお家です。



のんびり、ゆっくり道草ばかりです。

この後脱藩の道の途中にあるパン屋さん(またです!)

D,aPan屋さん。

ここもナビのない私たち、迷いそうになりながら看板に助けられてやっとたどり着きました。

ただ、店じまいの4時半直前で、パンはチーズパンが1個しかなかった・・・。

結局、昨日は270キロ走ってました。

高知市往復より距離が長い・・・。