昨夜は、四万十町打井川の大平さんへ。

土佐清水の友達と3人で行ってました。

昨夜も台風の影響が出始めてて、雨が強かった~(><;)

完全予約制のお店で、とっても素敵なお店でした。



車で行ってたので残念食前酒は飲めませんでしたが、お料理は最初から美味しい!



これはイチジクに酢みそをかけていました!

こんな食べ方は初めてですが、と~っても美味しかった(‐^▽^‐)



冬瓜のかにそぼろあん掛けも優しい味♡

メインはやっぱりカツオでした(*^▽^*)



器にもこだわっているようで、いろいろとお話していただきました。

味もですが、目で見ても美味しいですね。



揚げ物はエビにナス、トウモロコシ、栗にヨモギの生麩・・・。

栗は甘く煮てました(^∇^)



サラダは梨のドレッシング!ぶどうも入っていて秋の味。



お芋の茎が出ていて、私1人がフキだと思っていた(^▽^;)

西土佐ではあまり食べないよね?

それとも私の家が・・・?

土佐清水の2人はよく食卓に出てくるらしいです。

食材はやっぱり山と海とで違うね~。



このご飯は、私たちがついた時に火を入れて目の前で土鍋て炊いていただきました。

とってもおいしいお米です(*^▽^*)

仁井田米が有名な窪川がありますが、これは近くの谷がある田んぼで取れたお米のようでした。

米所は東北が有名ですが、こちらのお米も、こちらの水で炊くと最高に美味しいですよね~('-^*)/



デザートは紫蘇寒天とアロエがグラスに入ってきました(‐^▽^‐)

ゆっくり食べて、話して、笑って、いい食事会でした。

Aさんお誘いありがとう♪





たまにはちょっと贅沢もいいですね♡