昨日はおばさんにおはぎをいただきました(‐^▽^‐)

そう!お彼岸なので、今日は私が「いちご大福」を作ることに・・・。



ハネ品なので、先っちょが少し変?

あんこは、今回市販のもの。

白玉粉は200g、砂糖150g、水400gを混ぜて鍋でぐるぐる混ぜてると、固まってきました。

年に何回も作らないから、作り方忘れてる・・・(・_・;)

毎回、固まってくると感動するね~!

混ぜにくくなってきたら、火からおろして、卵の白身を入れてよ~く混ぜます。

これは、親戚のおばさんから教えてもらった、堅くならないコツ!



今回40個に分けて作ります。



いちごは「さちのかイチゴ」すっぱさがあって、大福には向いてます('-^*)/

そして、「さがほのかイチゴ」かたちがきれいで、酸っぱさは少ないイチゴ。

イチゴばかりではおもしろくないので、秋に収穫していたキウィも入れてみました。

酸っぱさが、なかなかいいです(^~^)



お供えしてから、いただきました。


3時のおやつには、5年生の甥っ子と、3年生の姪っ子の作った「プリンケーキ」があったらしいです。

私にも、もらいました♪



なかなかおいしいし、みためも売ってるみたい(伯母バカ?)

また作ってね~。(‐^▽^‐)