こんにちは。

 

今日もブログに来ていただき

 

ありがとうございます。

 

 

 

心と行動のクセを整える

 

ヒプノセラピスト なかひら よう子です。

 

 

さえない気分でのスタートで、

 

その後の行動も

なんだかしっくりいかない…

 

 

そんな経験ありませんか?

 

 

 

例えば、

朝イチで見たニュースが

 

戦争とか凄惨な事件だと、

 

 

いい気分でのスタート

とは

言えないかもしれませんよね。。

 

 

 

 

繊細さんだと、

その傾向はなおさら。

 

 

 

繊細さん(HSP)は

病気ではありません。

 

気質です。

 

気質とは

遺伝的・先天的・生物学的に動物(ヒトを含む)に

生まれつき備わっている、

行動特性(刺激への反応の傾向)のこと

 

 

 

病気ではないのだけど、

 

でも、

 

すごく大変で、

すごくしんどいことがあるんです。

 

 

 

例えば、

音・映像に敏感

 

という事があげられます。

 

 

 

具体的には・・・

 

ニュース

*戦争で傷ついた人の凄惨な映像

*爆弾が爆発する音

を、キャッチしたとしましょう。

 

 

 

「ひどい…可哀そう…」

「なんてひどい…戦争なんて起きなければいいのに」

 

 

 

そんな風に思って、

 

自分の事のように

 

悲しみつらくなる…

 

怒りさえわいてくる…

 

見たり聴いたりしただけなのに…

 

 

 

そして、感情に飲み込まれて、

 

気持ちがずーんと沈んで、

 

頭がいたくなったりして…

 

 

 

 

これは、繊細さんの気質の1つ

なんですね。

 

 

 

え?でも、それって

誰でもそうじゃない?

 

そう思った方がいるかもしれません。

 

 

確かにそう!

 

そうですね。

 

 

 

人は、情報を受けとると、

何かを感じます。

 

大なり小なり

 

それは、誰しもそうですよね。

 

 

 

人が傷ついているのを見て聞いて

平気な人はいません。

 

ですよね!

 

(いえ、いるかもしれません。

 それはまた別の気質の話になります…)

 

 

 

 

繊細さんの場合、

 

感じ方が強いのです。

 

 

 

目の前で起こっているわけではないのに、

ありありと感じてしまう。

 

 

それは、イマジネーションの力に長けている、

想像力が豊か

とも言えます。

 

 

 

 

 

この画像を見るだけで

・捕らわれて困ってる?

・お腹が空いてるんじゃないかしら

・住む場所もなくなって、怖いよね

 

などと

伝わってくる空気感をキャッチする・・

自分の事のように感じる・・・

 

 

それはひと言でいうなら、

『共感力』

 

この力がある人は、

人の立場に立って考えられる能力が高いので、

 

職業柄、重宝される事もありますが、

 

時として

苦しみを増幅させます。

 

 

 

この”苦しみの増幅”から

解放されるには

 

どうしたらいいのか、

というと、

 

①  行動レベルでの方法

②  潜在意識レベルでの方法

 

2つの視点での

解放のファーストステップ

あるんです。

 

それぞれ

お伝えしていきますね。

 

シンプルだけど、

めちゃ効果がある方法です。

 

 

 

  ①行動レベルでの方法

それは、

『その場から離れる』

です。

 

つまり、

情報から離れるという事です。

 *チャンネルを変える。

 *テレビを消す。

 *テレビから離れる。

 

どうしても、物理的に

その場から離れることができない場合は、

 

目を閉じたり、

耳をふさいだりしましょう。

 

 

窓を開けたり、水を飲んだり、

空気感を断つ方法もいいでしょう。

 

 

苦しみの情報源から、

 

離れましょう!

逃げましょう!

 

 

そうすると、だんだん気持ちが落ちついてきますから・・・

 

逃げるが勝ちです。

 

 

 

  ②潜在意識レベルでの方法

それは

『今、心にある感情を、すべて肯定する』

です。

 

 

具体的にどんな風にするか

というと、

 

 

「ひどいなぁ、哀しい・・・」と感じているんだね。

「嫌だなぁ」と感じているんだね。

 

といった感じです。

 

 

 

 

 

逆にですね、

もしも、

 

頭で思う事、感じる事に

肯定をしなかったら・・・

どうなるか知っていますか?

 

 

 

つまり、

「また敏感に反応しちゃった、思う必要ないのに…」

とか

 

「私っていつもこう、変かな?」

などの

 

自分の反応を否定する思考

 

実は

 

自分責め

 

自分いじめです。

 

 

あなたの中に、

いじめっ子がいたら・・・

どうでしょう?

 

 

嬉しいですか?

楽しいですか?

 

嫌ですよね?!

 

 

 

つらくなりませんか?

 

哀しくなりますよね?!

 

 

 

あなたは、大切な存在。

あなたは、守られるべき存在です。

 

 

あなたが、いつでも

自分でじぶんを応援できる人に

なりたければ

 

 

あなたの潜在意識の中にいる

いじめっ子を

 

なんとかしなければいけません。

 

 

 

とはいえですね、

 

 

こういった自分責めは、

 

無意識のうちにしている事が多いのですが…

 

 

 

無意識レベルで行動している事、

思考のクセを

直すことは可能です。

 

その方法が

潜在意識を整える事です。

 

 

まず

ご自分でもできる

ご自身への声掛け

 

「またやってしまった・・・

 と感じているんだね」

 

これを、ぜひやってみてください。

 

 

 

 

いかでしたでしょうか?

 

”苦しみの増幅”から

解放される2つの方法。

 

 

ぜひ、やってみてくださいね。

 

 

ご感想などもお待ちしております!

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

潜在意識を整え運を上げる情報発信

なかひらよう子公式メルマガ

 

 

 
 
プロフィール
 
 
 

 

 

最後まで読んでくださって

 

ありがとうございますハート

 

なかひら よう子