一年くらい前の話。
回転寿司屋のカウンターで食事をしていたら

隣に50代くらいのオッサンが座った。

 


うどんを食べたり安い皿を選んでる俺を尻目に

オッサン、高い皿ばっかドカ食いしている。

 


ゆっくり食べてる俺とは対照的に

オッサンは15皿ほど食べてさっさと帰ってしまった。

 

 

俺の隣の席は空いたが、

並んでるはずなのに誰も隣の席に座らない。

 


それどころか皿が15皿ほど、ずっと放置されてて

店内が混雑してるとはいえ、

早く片付けたほうがいいのになぁと思いながら、

 

 

俺も会計へ

 


何故か俺が食べたきつねうどんと安い皿7皿ほどで

8000円ほど要求された・・・

 

 

「新手のぼったくり寿司屋か!?」


と身構えたが、

話を聞くとさっきのオッサンは

 


「あの兄ちゃん(俺)と知り合いで、

奢ってもらうことになったから。

 

 

あの兄ちゃんに請求してよ」
って、

会計も済まさずに出て行ったらしい。

 


なんてずうずうしい奴だ……

たぶん常習だろうな。