高校生の頃は自転車で学校まで通っていて、

通学中に車一台がやっと通れる位の農道を通っていた 

 


実はそこ、すぐ側を通る県道の抜け道になっていて

無理やり通ろうとする車が多い 

 


大体の車は農道に入る前に

自転車や通行人がいると通り抜けをあきらめてくれるんだけど。

 

 

このとき

おっちゃんからは生垣で見えなかったようだが、

民家から黒塗りのごつい車が出ようとしていた。

 


車の持ち主は自分が鳴らされたと思ったようで

「何で鳴らしてんだよ、喧嘩売ってんのか!?」

と怒鳴りながら下車。

 

 

真っすぐにおっちゃんの車へ向かう
どうみても893でした。

 

 

細い道で前方をふさがれたおっちゃんは

逃げられず停車
背後から聞こえる

 

 

「違うんです!違うんです!」

 

 

という叫び声を無視して私はダッシュで家に帰りました。

あの後おっちゃんがどうなったかは知りませんが、

 

 

それ以降農道を走っているときに

背後から車が入ってきたことは一度もありませんでした。