人間って本当に現金な生き物ですよね。

「ニンジンを目の前にぶら下げられたら頑張る」
みたいな、目に見える報酬がなければ動けない。


無駄な努力にこそ意味がある!

褒美が無くては頑張れないなんて
気合が足りん!



果たしてそうでしょうか?

ニンジンをぶら下げられたら頑張る。

正直、それって普通じゃないですか?



明確な「目標=ニンジン」が?見える”から頑張れる。

目標って何なのかがハッキリしなければ
その目標に対して思いっきり突っ込んではいけませんよね?



「あなたが目指すゴールの先に『●●』がありますよ!」

え?え?

何ですか?

僕行くの怖いんですけど!



当たり前です。
その先が崖だったら
一体どう責任取ってくれるんですかって話ですよ。



見えないものの為に頑張るのは
勇気とも努力ともいいません。

ただの無謀です。



また、人間関係にも「ニンジン効果」は当てはまります。

人は無意識に「ありがとう」や「感謝の言葉」を
求めるそうです。



ですから、どんなに仲がいい間柄でも、
しばらく感謝の気持ちを言葉で表していないと
関係が冷え込んでいき、
何かしらのトラブルの発生に繋がります。



いわば、親しい間柄では
「ありがとう=ニンジン」なのです。



『現金』という枠とは少しずれますが、
やはり期待はしていなくても、
「ありがとう」を言ってもらえた方が
やる気は出ますし、



「ありがとうを言ってもらえるかも」と思って
誰かのために頑張るという事も少なからずありますよね。



人は目標が明確であるから頑張れるのであって、
逆にあやふやな目標だと頑張れません。



また、「もしかしたら貰えるかも」と
思っていた報酬(目標)が貰えなかった時、
かなりのストレスや落胆を抱える事になります。



このストレスや落胆が「リスク」です。

ですから、出来るだけ目標設定は明確に
する必要があるんです。



目標設定を明確にする事は
成功する為の第一歩であり、
成功への一番の近道なんです。



私もネットビジネスを始めた時は、
まず目標設定をより明確にする事を心がけました。