渋谷雄大さんのセミナーから。
様々な方の起業アドバイスをしていると感じる事があります。
それは、「ビジネス内容がわかりにくい」と言う事です。
一生懸命説明してくれるのですが、なにぶん分かりにくい。
なぜ分かりにくいのか?
訴求点が多数ありすぎるからです。
色々なサービスを加えた総花的なビジネスになってしまい、一体何が売りなのか?が見えなくなってしまいます。
多数ある特徴の中で、ターゲットにとって最も重要視される特徴は何なのか?といったような深堀が不十分なのです。
逆に出口(キャッシュポイント)は出来るだけ多岐に渡った方が良いのですね。
色々なお金の入り口を考えておく。
成功するビジネスとは「入口となる目玉サービスは狭く、出口となるキャッシュポイントは沢山持つ」事です。
・・・・・なるほどです。勉強になります。