赤ちゃんの命 | co・co・ro・jiyu

co・co・ro・jiyu

心に思い浮かんだことを、自由に書きたいなと思っています。

家族から祝福を受けて生まれてくる命。

しかし、無事に成長できるとは限らない。

 

病気、事故、育児放棄、育児ノイローゼ、暴力的な虐待。

それらによって、尊い命が奪われることになうこともある。

命は奪われなくても、子どもの身体的ハンデや、心に

大きな傷を残すことも。

 

一方祝福を受けず、相手の男性、あるいは女性自身が望ま

ない妊娠により出産に至る場合。どうしてよいかわからない

まま時が過ぎ、たいへん困ることになる。

 

実家の庭に、29才女性が出産した赤ちゃんを埋めたという

ニュースを見る。

せっかくこの世に生を受けた一人の人格が、その尊厳をすぐ

に奪われて、犬猫のように土に埋められる。悲しすぎる。

 

一人の子どもをいつくしみ、育み、成長させることは、決して

楽なことではない。親になることは、重大な責任を負うこと。

並大抵のことではない。その責任の重さにに女性は耐えら

れず、尊い命を葬り去ってしまう決断をする。

 

「こうのとりのゆりかご」 

「内密出産」

命を繋ぐ取り組みがある。そうれなりに批判的な見方はある。

しかし、一番大切なことは新しい命を守ること。

 

自分の子を殺してしまったという罪悪感、後悔の念は消える

ことは決してない。犯罪である。それならば、自分は子育て

を放棄してしまったが、どこかで我が子が生きていると思える

方がいいのではないか。

 

民間レベルだけではなく、国には子どもの命を守る政策を

考えてほしいものだと思う。