セルティック時代の中村俊輔さん | co・co・ro・jiyu

co・co・ro・jiyu

心に思い浮かんだことを、自由に書きたいなと思っています。

 YouTubeでセルティック時代の中村俊輔さんを見る。

 スコットランドリーグのセルティックに、2005年から

 2009年まで在籍していた。今見ても本当にすばらしい

 俊輔さんの数々のプレーに心躍らされる。

  

 グラスゴーをホームとするセルティックには、ワールド

 カップで活躍した前田選手、古橋選手、旗手選手らが

 在籍する。

 

 俊輔さんは、Jリーグで2000年、2013年MVPに選ばれて

 いる。日本を代表する選手だったが、2022年引退する。

 俊輔さんは、ずっと「ファンタジスタ」と言われていた。

 

 ファンタジスタとは、ずば抜けた技術を持ち、創造性に

 富んだ、予想外のプレーを見せる、天才サッカー選手の

 ことを言う。

 セルティック時代は、チームの中心選手として、まさに

 その名にふさわしい活躍をしていた。

 

 中村俊輔というと、正確で強烈なフリーキックで有名だが、

 セルティック時代は他の選手を生かすゲームメーカーでも

 あり、自身ポイントゲッターでもあった。

 

 地元サポーターの間では、俊輔さんはレジェンドである。

 彼のプレーは、人々の記憶にいつまでも残っている。

 ファンから「ナカムラ」チームメートからは「ナカ」と呼ばれ

 みんなに愛されていた。

 

 リーグ優勝を決めた試合での後半ロスタイムのFK。

 鮮やかにゴール左隅に決まったその時の感動は、

 サポーターの間で語り継がれる。

 確かに劇的すぎる瞬間だった。

 

 ファンタジスタ中村俊輔は、確かに「記憶に残る選手」

 として色あせない。