いただきハイジャンプ④「天然の湧水」 | co・co・ro・jiyu

co・co・ro・jiyu

心に思い浮かんだことを、自由に書きたいなと思っています。

 千葉県を巡り,弾丸サイクリングを楽しむ一行。

 

 今度は久留里,名水の里へ。道端に給水口があり,さっそく飲んでみる。おいしい!と一同。のどを潤す。ここの名水は山林に降り注いだ雨が,地下層に浸み込み,長い年月をかけて自然に濾過された地下水。

地下500mからくみ上げられ,このあたり200か所で無料で享受できる。特に殺菌しなくてもいい天然の水が生活の中に普通にある。

 

 その水はミネラルと乳酸菌を含み,お茶を入れたり,ご飯を炊いたり地元の方はたいへん重宝しているという。平成の名水百選に指定されている。わざわざミネラルウォーターを買わなくてもいいのだから,うらやましい限り。いつも飲んでいる水道水は文句のないものだけれど,天然の湧き水にはあこがれる。

 

 普段水道水をそのまま飲むことはほとんどない。水を沸かして麦茶

にし,冷蔵庫に絶やさないようにしている。生でそのまま飲むのは,

旅先で出会った天然の湧水。ボトルに汲んで持って帰りコーヒーや

ご飯を炊くのに使う。やはりいつもと一味違う。

 

 日本ほど水に恵まれた国はないと思う。海外に行って生水を飲む,

歯磨き,洗面,シャワー,生野菜を洗うのに水が使われるのだから,

知らぬ間に口から入る。知り合いのイギリス人が南米を旅行した時,

用心してミネラルウォーターで歯磨きしていたのに,ひどくお腹の調子が悪くなったと言っていた。彼は日本では,ボトルに水道水を入れそのまま飲んでいたが,いたって元気に過ごしていた。

 

 手掘りのトンネルを訪れ,最後に温泉入り疲れを癒し,露天風呂で

八乙女君が漢字の読み間違えを派手にやらかして終了。

 千葉は,大都会東京に近接していて,ディズニーランド,成田空港もありながら,すばらしい自然に恵まれているところだと思った。