タイ洞窟から全員救出 | co・co・ro・jiyu

co・co・ro・jiyu

心に思い浮かんだことを、自由に書きたいなと思っています。

 10日までにタイ・チェンライ県の洞窟から少年12人とコーチ1人の全員がタイ海軍,海外ダイバーたちの活躍により全員救出された。

本当によかったなあと思う。

 

 18日,退院した彼らが記者会見を行った。全員ユニォームを着て,サッカーボールを持って,元気に登場した。少年たちは純真で,

その目は輝いていた。

 2日に,水中からイギリス人のダイバーが現れた時は,驚いたそうで

少年の一人が「Hello」と声をかけたという。少年たちは当初から体が弱っていくのを感じていた。食べ物は全くなく溜まった水を飲んで

空腹を凌いでいた。体重は救出時には,4kg減っていたが,3kg

もどった彼らは,皆笑顔で元気に洞窟でのことを語っていた。

 

 「力がなくておなかがすいていた。本当におなかがすいていた。

食べ物のことを思い出さないようにしていた。そうしないともっと

おなかがすくから。」と少年が語る。会場からは笑いが起こる。

少年たちが体験したことが,これからの彼らの人生にどう生かされて

いくのだろうか。

 

 気になったのは,少年3人とコーチ1人にタイ国籍が無いということ。

タイ北部の少数民族には無国籍者が多く存在するという。どういうことなのか。タイ政府には,その辺を調査してもらいたい。

 

 少年たちは会見後,それぞれの家庭に戻った。一か月は療養の必要があるが,夢を持ってまた好きなサッカーを始めてほしい。