こんにちは口笛



もうすぐ娘の習い事の発表会があります。


といっても、習い始めてまだ3ヶ月目。


そりゃ、ひよっこもひよっこヒヨコ

まだたまごの殻つけたままのひよこですヒヨコ


習い事はバイオリンですが、もちろんまだきちんと譜読みもできないので、主旋律に合わせて弾くという方法でなんとか覚えてきたのですが、先生からは楽譜を見て弾くようにと指導が入りフリーズ宇宙人くん


ピアノとか音楽習っていた大人から見ればとても簡単な楽譜なんですが、そりゃひよこさんには楽譜の基礎知識もまだほぼない(習ってるけど定着してるわけじゃないし、知らないことだらけ)ので、楽譜だけだと途端にリズムがわからなくなるのです。


四分音符があきらかに、全音符並みの長さになっててり…おばけくん


でも、できないと言いたくない、できないと言えない娘アセアセ


育て方か、生まれ持った性格か、はたまたその両方がタラー

娘はめちゃくちゃ負けず嫌いです。

同年代以上の人に負けるのを本当に嫌がる。


ゲームも自分が負けそうになると、そこでゲームをすることを放棄ランニングダッシュ


ゲームそのものから逃げ出します。


バイオリンも弾いてる途中で間違えると、もう一度1番初めに戻ってもう一度やり直し。

間違えたところだけを練習ではなく、全部を完璧に弾きたいがためにまた初めからに戻るという…煽り


なんとも、負けず嫌い、そして完璧主義です。


基本的にできないことはしない、やりたくないというタイプネガティブ


でも、習い事してたらそんなことを言ってられないわけです。


そもそも習い事はできないことを、教えてもらってできるようにするところ。


そこが分かっていない。


ええ格好しいなので、無様な姿を人に見せたくないのです。


いつでも、すごい自分でいたい気持ちが強すぎるタラー


褒めて欲しい欲求も多分人一倍だしアセアセ



でも、もちろんまだ全然上手に弾けないので、怒るんですよ。


自分に腹が立つのだけど、結果怒って周りに当たる感じになってしまうので、あまりよろしくありません。



今日も先生に言われたことができなくて、心が折れてしまったのか途中から仏頂面でムスーっとしてました真顔


まあ、帰り道であの態度はダメだよと言い聞かせたんですけど真顔教育的指導


間違えることがダメなことと思ってしまってるようなので、多分私の接し方も悪いんだろうなと反省してます。


間違えるとつい口出したくなったりするので、私がいけないとこは多分かなりあると思う煽り


この性格、年齢とともに変わっていくといいんですが…真顔


心配しかありませんネガティブ