新年あけましておめでとうございます。


元日の震災でたくさんの方が被災され、いま大変な状況にあると思います。


私の住む愛知県も震度4の揺れを観測しました。


かなり長いあいだ揺れましたし、愛知県でさえ揺れを大きく感じたので、震源地の付近の方は本当に怖かったと思います。


どうか、1日でも早く平穏が訪れますように。


私にいまできることは募金くらいしか思いつかなかったので、募金してきました。



輪島がご実家の友人がいます。

LINEの安否確認で本人の無事は確認できましたが、ご実家も被災した様子。


なんと連絡をしたらいいのか、そもそも連絡していいのか、悩みいまだにLINEを送ることができません。


どうか、皆さまご無事でありますように。









先日、実家で肝が冷える出来事がありました。


なんと

甥っ子が


井戸に落ちましたガーンガーンガーンガーン



このご時世に井戸?!って思うかもしれませんが、元々農民ばかりの土地でして…。


私の実家も家の裏手に畑があります。


そこに昔使っていたであろう井戸があるのです。


井戸の水はもう枯れてしまってるので、井戸というよりは落とし穴に近いかも。


井戸の開口部には岩が載せてあるんですが、井戸って完全に閉じてしまうと良くないらしく(ガスが充満する?とか地下水脈に影響がでる?とか水神さまの祟りがある、とか)少し隙間があいておりました。


ただ、一見すると人が落ちるほどの隙間があいてるようには見えず、地面よりも少し高い位置に開口部があるので、歩いてるだけでは落ちることはないのです。


実際に、子ども時代の私たち姉妹は誰も落ちなかった。


なので、井戸の存在をほぼ忘れていました。





その日、裏の畑で凧あげをしようとしていた私、娘、私の妹、甥っ子の4人。


広い畑で走りまわる甥っ子ですが、周りに車が来ることもないので安全だと思っていました。


井戸のことなど、全く思い至ってなかったのです。



ほんの少し、甥っ子から目を離したほんの一瞬で、甥っ子は井戸の隙間に落ちました。


娘を目で追っていた私は、井戸の方向に娘が驚いた表情で走っていくのを不思議に思って井戸の方を見ました。


そこには、上半身しか見えない甥っ子の姿。


びっくりして、「甥っ子が井戸に落ちてる!!」と叫びながら、駆け寄り甥っ子を引っ張り上げました。


不幸中の幸いか、寒かったので、もこもこのアウターを着せていたのと、腕を広げていた状態で落ちたので、完全に落下せず途中で引っ掛かってくれていました。


頭も含めて上から下まで、洋服で覆われていたので、怪我もなく本当によかったですが、真夏だったら大怪我だったろうし、完全に落ちてたら…と考えると恐ろしすぎて…。


靴が片方落ちてしまいましたが、熊手を使って靴もなんとか拾うことができました。




落ちた張本人は何が起こったのか分かってないのか、泣かないし、引っ張り上げられたらまたすぐ遊び始めたのですが驚き


甥っ子が落ちる一部始終をおそらく目撃した娘は、井戸に落ちたら大怪我をしたりもしかしたら死んでしまうかもしれない、そしたらもう甥っ子と遊んだりできない、一生会えなくなるかもしれない、と思い至ったようで号泣えーん


落ちた張本人でなく、娘がずっと泣いていました。


その後も自身の落ちた井戸に近づこうとする甥っ子を必死で止める娘と私、妹の3人。


このままだと危険、とのことで撤収しましたが、家に入って落ち着くとともに本当にゾッとしました。



しばらく様子を見ていましたが、甥っ子はケロッとしていて、トラウマとかにはなっていなさそうで一安心。


目撃した娘は完全にトラウマになってしまったようで、思い出しては泣いておりましたえーん


もちろん、息子が目の前で危険な目にあった妹も本当に怖かった…と泣いていました。



私自身、子育ては娘1人しか経験してないので、本当に驚くことが多いのですが、甥っ子はめちゃくちゃ怪我が多い。


網戸に突撃して突き破り頭から転がり落ちたり、玄関の鍵を内側から閉めてしまい小一時間祖母を締め出したり、、、


なんというか、自分の娘がやらないことをやるのでびっくりしてます。


子どもって本当に個人差があるんだな…と、甥っ子を見てるので気づかされます。


多分、娘だけ育ててたら分からなかった。


娘は危ないことをあまりしないので、男児は放っておくと自ら死ににいく、みたいなことをTwitterで見た時はまさかと思ってましたが、マジかもしれません…。


やんちゃなお子さんを育てているお母様、本当にお疲れ様ですえーん