こんにちは。


最近、細々とメルカリしてます。



といっても、娘のいらなくなった服を出すだけ。



しかもまとめて、送料と手数料引かれたら手間賃すら残らないくらいの金額です。




で、先日、ロンパースがまとめて売れたんですが、発送しようとしたら、商品が入りきらなくてガーン



宅急便サイズにすると、送料のが高くなってしまう。



すでに宅急便コンパクトで出した荷物が宅急便60になってしまい、送料が商品代金を上回ってしまうという悲しい出来事が起こっていたので、今回はもうそれは避けたい。


メルカリにペナルティくらったら嫌だし滝汗




で、考えた末購入者さんに相談して荷物を二つに分けて発送させてもらうことにしました。



こうなると、匿名配送ができず、購入者さんに住所などを聞かないといけない。


なので、購入者さんが嫌だったらどうしようもない。




購入者さんにはこちらの不手際で申し訳ないと伝え、二つに分けて発送したいこと、住所を教えてほしいことを伝えたところ、教えてくださいました笑い泣き



優しい方でよかった笑い泣き




そこで、最安で荷物がかなり送れるメルカリ便のゆうパケットポストと、クリックポストに分けて荷物を送りました。




どちらも土曜日だったので、同時にポスト投函をしました。



すると、日曜日にはクリックポストの方の荷物が届いたと購入者さんから連絡がキョロキョロ



じゃあ、メルカリ便のゆうパケットポストは?と確認してみました。




すると!なんと、地元の本局の郵便局に着いたのはほぼ同時だったのに!!!



ゆうパケットポストはそのまま日曜日を地元の郵便局から動いていなかったんです。



相手先の郵便局にさえ届いていなかったキョロキョロ




まあ、土日だったのもあると思うんですけど。



荷物の種類で同じ場所から同じ日に同じ送り先に送っても同じ動きするわけじゃないんですね〜(当たり前だけど)







なんでこんなにびっくりしたかというと、ゆうパケットポストもクリックポストも送料もそんなに変わらないし、荷物の大きさもそこまで違わないこと。


ちなみにゆうパケットポストは2種類あるんですが、私は荷物にシールを貼るだけの方で送りました。


これなら、


3辺合計60cm以内、長辺34cm以内、かつ、郵便ポストに投かん可能なもの(重さ2kg以下)


が送れるんです。

なんと、送料安い荷物には絶対の壁となる

厚さ3センチ

の制限がない!

衣類ってすぐに3センチ超えちゃうんです。
圧縮してたつもりが途中で空気入っちゃって膨らんだりね…。

ゆうパケットポストのシールならサイズ内に収まっていて、ポストに投函できれば200円で送れるんです。

ヤマトさんのネコポスも、郵便局のゆうパケットも(ゆうパケットポストと似てるけど違う)3センチの壁があるので、本当にありがたいサービス。

ネコポスのが送料安いけど、不安な場合は絶対ゆうパケットポストのシールが1番安心です!

シールは20枚入り100円で郵便局で買うのが一番割安お願い

ゆうパケットポストの専用箱もあるけど、そっちはセリアで2枚入り110円だから割り高だし、箱の大きさも決まってますしね。




ちなみに、クリックポストはゆうパケットと似てるんですけど、こちらはネット申し込みして宛名の紙を印刷して荷物に貼り、ポスト投函する発送方法。
ちなみに送料はクレジット決済のみです。

クリックポストの送料は198円。ゆうパケットポストより2円安い笑ニヤニヤ

サイズの制限は

長辺34cm以下
短辺25cm以下
厚さ3cm以下
重量1kg以下

です。

メルカリ便のゆうパケットのサイズが

3辺合計60cm以下
長辺34cm以下
厚さ3cm以下
重さ1kg以下

なので、ほぼ一緒。


一緒ですが、送料が2円クリックポストのが安く、クリックポストのが荷物の到着が早いっぽい。

厳密にはゆうパケットとゆうパケットポストは違うのかもだけど(窓口発送かポスト投函かの違いがあるから)


郵便局は似たような荷物のサイズでも発送方法が色々あり、送料も違うびっくり

メルカリなどのフリマサイトだとゆうパケットゆうパケット出そうとすると料金も安くなってるけど、個人で同じようにゆうパケット使おうとすると、厚さが3種類あってそれぞれ値段も違うしフリマサイトからの発送よりだいぶお値段が高めキョロキョロ

そうなると、同じサイズ感でもっと安く送れるクリックポストのがいい。


ゆうパケットに
ゆうパケットポストに
クリックポストに

名前似てるし、サイズ感も似てるし、フリマサイト通すかどうかで値段も変わるし、色々混乱します笑い泣き


メルカリしてると、荷物の発送方法に詳しくなりますね笑

メルカリは荷物がまとまればまとまるほど送料がかかるので、荷物を複数に分けて送ったほうが安くつくみたいです。

そうなると、メルカリの出品も本当は単品ひとつずつ出品した方がいいんだろうなぁと思いました。

が!まとめ売りじゃないと売れないような日常的に使用してた子ども服売ってるんで仕方ないですね!

以上、今回わかったことでした。