こんにちは。


娘ですが、ほぼトイレ失敗しなくなりました。



したい時は自分から「うんち」「トイレ」と言ってくれます。


夜だけ寝る時はオムツですが、それ以外はパンツでも問題なし。


家だけなら全然大丈夫なんです。



ただ、外出先に綺麗なトイレがない時は非常に困ります…。



最近のスーパーは比較的きれいなことも多く補助便座もあったり、ショッピングモールはきれいなのは当たり前で、さらに子ども用トイレまであったりなのでいいんですが…。



公園とか古いコンビニのトイレって困ります。



特に公園って外の公衆トイレだし、掃除も行き届いてない、さらに古くて和式しかなかったり…。




実は私かなり潔癖で…。



今でこそ全然平気だけど、娘が産まれるまで服が娘のうんちで汚れたらどうしよう?私に洗える?


とか本気で考えてました。



もちろん、それは大丈夫になったんですけど笑笑い泣き




ただ、トイレ、これがどうしても私には厳しい…。



お祭りの仮設トイレとか絶対無理だし。


よほど切羽詰まった状況でない限り、汚いトイレは絶対回避してしまう私。


娘のトイレも私が連れて行くので、汚いトイレはやっぱり避けたい…。



携帯用補助便座をはじめは買おうか悩んでたんですけど、そもそも和式じゃ使えないし、洋式でもきれいなとこじゃないと使った補助便座をどんなに除菌シートで拭いても嫌かも…。



悩んでます。



先日も娘が公園でトイレと言ったのですが、和式の汚い公衆トイレしかなくて…。


オムツをはいてたので、結局そのままオムツにしてもらってしまいました…。



これじゃ子どもも混乱するし、ダメだって分かってるんですけど…えーん



もちろん、出かける前にトイレは連れて行ったんですよ?


けど、その時に確実に出るわけじゃないし…。


子どもがトイレを自分から言う時って結構ギリギリなんですよねえーん



もういっそ、携帯用トイレを買おうか悩んでます。


車なら携帯用トイレでさせてもいいかなって…。


歩きで出かけちゃうと無理ですけどアセアセ




トイトレ中の公園とかみなさん、どうしてるんでしょう…。