こんにちは!

なんと!!

今日!!

はじめて!!

娘が!!

トイレでトイレ

うんぴうんち

成功しましたー!!!

やったー!!

デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ

まあ、踏ん張り始めたのに気づき、トイレに連れてったらギリギリ間に合っただけなんですけどね笑い泣き

おしっこはいまだかすりもせずニヒヒ

うんぴほどわかりやすくないので、飲み物を飲んだあとなどトイレに誘うのですが、上手くタイミングが合わないのか、はたまたトイレでしたくないのか?トイレでおしっこはできません笑い泣き

今日は何度も「しー」と言いながら股を押さえるので、「トイレ行く?」と聞き、トイレに連れて行ったんですが、便座に座ってもおしっこは出ずキョロキョロ

娘はトイレットペーパーをちぎって、股を拭く真似をして便器にポイ、補助便座を片付けて、水を流す、という一連の流れを遊びだと思っている気がします笑い泣き

で、諦めておむつ履かせて手を洗い、遊び始めるとおむつにおしっこしてますニヤニヤ

なので、おしっこはしたいんだと思うんですけどねキョロキョロ

やっぱりトイレでするっていうのが未知で怖いのかもしれません。

そりゃ、1年半おむつでしてきたものを急にトイレでってあまりに急激な変化ですもんねショボーン

実際、うんぴをトイレですることは結果的にできましたが、怖がっていました。

トイトレって難しいですねショボーン

それと、娘はまだおしっこの間隔が短そうで、夕方1時間に2回してたので、まだまだ膀胱の機能も成長途中の様子。

無理しておむつを外そうと思ってないので、気が向いたときでだけでもトイレでできるようになるといいなーと思ってます。

便座に長い時間座ってられない娘のために、飽きないようにとワンワンのしかけ絵本をトイレに置くことにしましたが、気に入りすぎて何度も読まされますチーン

4冊×3回は読みましたが、結局おしっこは出ず…えーん

諦めておむつはかせたら、5分もしないうちにおしっこしてました笑い泣き

その後は本を読んでもらいたいがためにトイレに行きたがる娘ガーン

1冊だけねと言ったものの、もちろん納得するはずもなく、トイレ内で泣いておりました真顔

でも、お嬢さん今しがたおむつ濡らしたじゃないですが笑い泣き便座に座って何度本を読んでもしばらくはおしっこでないじゃないですかー笑い泣き

絵本作戦、長時間座らせたい時はいいけど、もうしちゃってる時は必要ないキョロキョロですが、娘にそんなこと関係ないですもんね笑い泣き

絵本作戦どうしようかなーアセアセ

夏なのでいきなりパンツ作戦も考えたのですが、おしっこ間隔まだまだ短いのでパンツ作戦は厳しそうです笑い泣き(洗濯とか掃除が)

早く膀胱が成長しますようにトイレ

1歳半からのトイトレはまだまだ始まったばかりなので、ゆっくり気長に娘のトイレに付き合っていこうと思います笑い泣き