こんにちは!

猛烈な暑さが続いてますねショック

本日より20w0d!

ついに6ヶ月!

折り返し地点まで来ましたウインク

お腹も傍目から見ても分かるくらいになってきて、皮膚が突っ張って痛いです滝汗

あとは、胎動がぽこぽこにやり寝ようとしてると動き始めたりするので、お母ちゃんなかなか寝れません滝汗

明日、4週間ぶりの検診なんですが、会社を休んでいる間の傷病手当金がもらえるか聞いてこないといけません。

会社から書類が届いたので、聞きに行ってきます。

と言っても、書いてもらえるか実際は微妙なところかなぁ笑い泣き

毎日吐いていて、仕事に行けてないのですが、先生が妊娠重症悪阻と診断してくれたわけではないんですチーン

自己申告制だったのか、ケトン体も調べてもらえないみたいですし、自分から辛さを訴えられない我慢体質が災いして、実際に点滴してもらえたのは1度のみ……。

入院設備はあるものの、噂によると重症悪阻での入院はしてないらしいアセアセ

体調辛い中で点滴に通うのも大変で、結局家で耐える日々だったので、先生は書いてくれない可能性が高いだろうなーと思ってます。

先生が休めって言ったわけじゃないしねショボーン

と、諦めモードの私ですが、夫は先生はそれで何も不利益ないんだから絶対書いてもらえ!とえーん

そんな事言われても無理なら無理じゃん!と思う私は夫の言葉に大泣きするという滝汗

夫の言葉がなければ、聞いてみてダメならしょうがないなーで終わるんですけどね…真顔

夫の言葉がプレッシャーで……もやもや

しかも、そのためについて行くとか言うから本気でやめてくれチーン

夫が先生に書くことを理詰めで要求する様が目に見える。

これからもお付き合いがあるから、ことを荒立てたくはないのですタラー

だって産むのは私だもん。

あそこの夫婦……、とか噂されでもしたら入院中も肩身狭いチーン

もう本当にさ……、妊娠判明したら産休に入れる制度が欲しい。

個人差があるのは分かるけど、仕事休むのって本当に気を遣うし……タラー

お金の心配もあるし、でも体は辛いしチーン

現状、産前の休みは、自分から申し出て初めて産前6週間休めるんですよね滝汗

しかも、申し出なければギリギリまで働かせても問題ないらしいゲッソリ

けど、実際のところ産前6週間って準備期間ほとんどないし、すぐに正産期でいつ産まれるか分からないアセアセ

現状と法律が合ってない気がしてならない……。

せめて産前10週間前からとかにしませんかね?

無理して仕事続けていて、切迫流産になったり、切迫早産になったりする人もいるわけで……タラー

国が子どもを増やしたい!生んでほしい!って言うんならもっと母体も労わったほうがいいと思うんだよな~ショック

初産の平均年齢だって上がってるわけだし、女性が一家の大黒柱で働いてる場合もあるわけで、昭和の初めのような家庭とは現代の家庭はだいぶ違うんだから、時代に即して法律も変えようよ……。

頭のかったい前時代的なおじさん達が政治家をやっていて、なおかつ若者が選挙にいかなければ、政治家が大事にするのは票を入れてくれる高齢者だから、いまの子育て世代が求める政策に本気で取り組む政治家は稀有だろうな……。

ちゃんと選挙に行きもしないのに文句を言う資格もないから、選挙権持ってからはきちんと行ってるけどえー

生きづらい世の中だーショボーン