こんにちは!

昨日はハロー赤ちゃんに参加してきたとすでにブログを書きましたが、改めて言われてびっくりというか気づいたことがあります。

それは、予定日より前に生まれる可能性もある!ということ(笑)

今さらですよね笑い泣き

そんなん知っとるわー!って皆さん思うと思います。

自分も正産期は37週からと知ってたはずなんですが、改めて昨日大学病院の先生のお話を聞いていて、「あれ?私っていつが37週?」と思ったんです。

週数は把握してても、それがいつかまでは想像できてなかったんですね滝汗

帰ってきて早速トツキトオカアプリのカレンダーを開くと、私の場合は

11月13日から正産期!!!

予定日が12月4日だから、ゴン太は12月に生まれてくるもんだと勝手に思っていましたが、11月の可能性も十分ある。

というか、むしろ正産期の期間としては11月のが長いじゃないか!ということに今さら気づきました笑い泣き

11月は結婚記念日、12月は自分の誕生日とクリスマス、そこにゴン太の誕生日が入ってくるので、こりゃ毎週ケーキかなニヤニヤバースデーケーキスイーツ

うちの夫は私より更に無知で、正産期なんて言葉も知らないので、もちろん予定日の前後で生まれてくるもんだと思ってると思います。

講演してくれた先生が旦那さんの立ち会い出産を希望してる場合は正産期の間5週間は予定を入れないように言うんだよ~と言われて、ハッとしましたよ笑い泣き

まあ、夫はすでに予定日の3日前に友人の結婚式に呼ばれているため、出産がそこじゃなければいいなーと思ってます。

友人に予定日前の結婚式のことを話したら、ありえない!!!普通断るでしょ?!と言ってましたが、私たちの結婚式にも来てくれた友人さんなら結婚式行かせてあげたいなーって思ってて、夫には陣痛来てても行ってこいと言ってる私は少数派なのかもしれません真顔

むしろ、立ち会い出産は全然希望してなかったので、いなくても構わない←立ち会いは夫の希望

当日に出産重なったら、結婚式キャンセルするって夫は言ってますが、当日キャンセルなんて結婚式する側からしたら、迷惑極まりないから行け!と思ってます。

だいたい、当日キャンセルするかもなら、出産予定日伝えとけばいいのに、気を遣わせるから……とか意味不明な理屈でその友人さんにはまだ伝えてないとのこと。

いやいや、キャンセルするかもって思ってるなら伝えとけよ!それだけでもだいぶ違うだろ!と思うんですがねチーン

実際に私の結婚式の時、天候不良で交通機関が麻痺して当日行けるか分からなくなった遠方の友人は前日キャンセルになりました。

友人は本当は当日電車が動くか見てから決めたかったと思うんですが、ホテルも私が予約していて、美容院も式場で予約していたため、当日キャンセルは全額負担になってしまうし、何より私が準備でバタバタのためキャンセルの連絡を入れるなどの対応ができない可能性が高いからと申し訳なかったですが、こちらの事情を汲んでくれて前日キャンセルをしてくれました。

友人は私より先に結婚式してるので、そこら辺も分かってて配慮してくれたんだと思うんですが…。

本当に申し訳なかったですねショボーン

だから、当日キャンセルなんて新郎新婦にとっては本当に迷惑だと思うんですよ!

天候不良とか体調不良とかぶっちゃけもうその人には予測もできないことなら仕方ないと思うけど、嫁の出産なら予定日分かってただろ!って普通なら思いますよねムキー

まあ、私は女側の意見になっちゃうからなんとも言えないし、夫の友人関係は夫にしか分からないと思うので、あまり口うるさく言えてないんですがチーン

ゴン太にはぜひそこの日を外して生まれてきてくれて~と願う母です。

とりあえず、もし被ったら夫には絶対結婚式行かせようと思います。