にきび肌の原因と対策 | 肌トラブルスキンケアブログ

肌トラブルスキンケアブログ

乾燥・敏感・にきび等、肌トラブルでお困りの方へあなたに合ったスキンケア

思春期ならではのにきび。
大人にきびは、にきびと呼ばない!?
女性も男性も、幅広い年代の人が悩みを持つにきび。
黒にきび、白にきび、赤にきび、黄にきびと4つの種類があります。
原因は人それぞれで、体質や生活習慣など、さまざまなことが絡み合ってできるものです。

にきびの原因

にきびは、毛穴に皮脂がつまり、アクネ菌が増殖、皮膚が炎症を起こしてできるものです。 ですが、原因となっているアクネ菌を追い払えばいいというわけではありません。 アクネ菌は誰の肌にも存在し、外敵から身を守ってくれるものですので、全部取り除けばいい、というものではないのです。
にきびができる要因は、さまざま考えられます。 偏った食事、甘いものや油の多いものの食べ過ぎ、夜更かし、ストレス、便秘などです。 人それぞれ異なりますので、原因を見つけるのが困難な場合もあります。

にきび肌の対策

触らない
今にもつぶれてしまいそうなにきびができてしまったとき、我慢できずにつぶしてしまいがちですが、 一番のにきび対策は「触らない」こと。 だめだとはわかっていても、我慢が大切です。 にきびを潰すと、一見治るように見えますが、また同じものができてしまうことが多いのです。

髪の毛
髪の毛が触れるだけで、にきびを悪化させる原因にもなります。 整髪剤のついた髪の毛などには特に注意して、おでこや、ほほなどにかからないようにしましょう。

メイク
にきびができているときは、メイクをしない方がいいのは確かなことです。 ですが、仕事など、人前に出るときにメイクをしないというのは、難しいもの。 ファンデーションやチークを塗る際の刺激が悪化させる原因となります。 ファンデーションはパフやスポンジをこまめに洗って清潔に保ち、チークはにきびが治るまで使わないようにしましょう。

洗顔
洗髪は無添加の刺激のないもの、たとえば天使の泉(全身シャンプー)などを使用しましょう。 ネットを使い、たっぷり泡立てて、指が肌に触れないくらいの泡で洗顔を行いましょう。 顔の皮膚は2ミリ程度しかありません。マッサージも、指が触れる程度のやさしいマッサージを心がけましょう。


乾燥・敏感・にきび等、肌トラブルでお困りの方へ
★肌トラブルスキンケアガイド