原因不明の背中の痛みのせいで、三日間お休みしてました。

病院に行ったけど、「炎症です」とだけ言われ、詳しい原因は分からず。

まあ、本人が分かっていないんだから、お医者さんが分かるわけないか。

背中が痛くて、動きたくなかったので、家にあった本のスキャンをしていました。

三日間で42冊スキャンしました。

あっ、もちろん自分で読むためにスキャンしたんですよ。悪いことは考えていません(笑)

ベッドで横になっていたら、本棚が目に入って、たくさん本がある状況がなんとなく嫌にかり、気付いたらスキャンを始めてました。

パソコン横に置いてあったプリンター兼スキャナーまで歩く気力がなかったので、スマホのCam scannerというアプリを使ってスキャン。

いやー。綺麗にスキャンできるものですね。

下手すると、プリンター兼スキャナーより綺麗にできてる。しかも簡単!

ひたすらスキャンをしていて気づいたのは、スキャンをしながら、ページをなんとなく眺めるだけでも、内容がけっこう頭に入るってこと。

スキャンが終わった本の山を眺めながら、「あの本には何が書いてあったっけ?」と考えると、けっこう覚えていました。

さっと眺めただけなのに。

僕の場合、じっくり読んでも、なんとなく眺めるだけでも、覚えている内容の量はそれほど変わらないのかもしれません。

あっ、スキャンし終わった本は、売ってしまおうと思っていましたが、なんとなくもったいなくて売れませんでした...