換気扇、、、掃除するぞー!!! | 【鹿児島整理収納アドバイザー】:*oいい加減は良い加減~整理収納,子育て,節約,ストレスフリーライフyutorica:*o

【鹿児島整理収納アドバイザー】:*oいい加減は良い加減~整理収納,子育て,節約,ストレスフリーライフyutorica:*o

鹿児島整理収納アドバイザー、yutoricaのゆとです°*.

いい加減は良い加減、継続しやすい
ストレスフリーな収納をご提案しています♪

活動内容*自宅セミナー,セミナー講師,出張お片づけサポート*

こんにちは♡

いい加減は良い加減,
楽しくストレスフリーライフをご提案する
鹿児島市の整理収納アドバイザー
yutoricaゆとままこと
揚村由香里です🌼

*自宅解放セミナー
*セミナー講師
*出張お片づけサポート
などのお申し込み、
お問い合わせやご質問は
お気軽にコチラ↓からどうぞ♡




楽天ROOM(インテリアなど**)

そう、私、
整理収納アドバイザーでもあり、
ハウスキーピングコーディネーターでもあるんです。。。


それが、
それが、、、
こんなことで
いいのでしょうか、、、涙!!

だって、10年お掃除要らず
謳い文句の換気扇だったんですもん(T_T)

間に受けた私も私ですが…




この↑うちの換気扇、
中をあけるとこんななってました。



ひぇー❕❕❕❕
ハウスキーピングコーディネーターなんて
やめてしまえーい

ごもっともです(T-T)

少し言い訳をー、、、
新築1年目にはしたんですよ?
そしたら余り汚れてなかったんで
「さすが10年お掃除要らず~♡」
なんて喜んでたら
こんななっちまったのさ

聞きたくなーい!!!
(;゚д゚)
ごもっともです!!!

よし、ハウスキーピングコーディネーターを
なめるなよーということで
換気扇をお掃除します!!!

換気扇のこの部分は
食洗機OKなので
よく洗ってましたよー♪→言い訳第二弾


なので、この部品と
ついでにファンも外して
この子たちは食洗機の強力モードで
いってみようー!

※メーカーや塗装によっては食洗機を推奨していない場合がありますのでご注意下さい。


他の箇所は
食洗機は無理なので,
油汚れ用の万能洗剤を作ろうと思います。


使わなくなった
ドレッシング容器を
洗剤容器として使用↑

この万能洗剤は
TVで放送されていたもの✨

我が家は少し応用ですが
セスキ+中性洗剤+焼酎=2:2:1
の割合で使用。

うちで使用した中性洗剤は
トイレのマメピカ君です。笑

そして、焼酎を投入
焼酎大好きで良かったー!!ブルゾンちえみ風

洗剤の特徴をしっかりと理解すると
家にある洗剤だけで
万能洗剤が作れるんです♡

その洗剤をこのこにー

かけると…
驚くほどみるみる落ちます✨

ちなみ私はゴム手袋は使用せず
粗品で頂いた
趣味じゃないクロスやダスターを
使い捨てとして使用しています↓

洗剤の性質によっては
ゴム手袋を使って下さいね(^^)

半分洗った状態がコチラ↓

細かい隙間も
クロスの角に指をはめてゴシゴシ
after↓↓↓↓
終了ー✨

しっかり拭きあげてー、さぁどうでしょう?

綺麗になりましたー(^^)

長くなったので
続きはまた次回…!!