塾も2月10日で一旦終了。


入試の日に塾に行って、自己採点する


ようです。


もうあと2週間で塾は終わり。


毎回、塾代が高いなぁ😢とか、


子育てにかかるお金に悩んできてるけど


どうにかなってる。


幼稚園の頃は幼稚園代が高いとか、


思い返せば、ずーっと悩んでる。


そして、思うのは幼稚園代は高くなかった💦


それからの方が、いろいろお金がかかる。


けど、今は幼稚園代もほぼ無料みたい。


なんか、手厚くされてうらやましいな✨


今年の12月からは第三子の児童手当も


3万円でしょ。


今までの差額が欲しい人、我が家以外にも


たくさんいると思う。


子どもが3人いても、あまり恩恵受けて


ないなぁ…


長男は専門だから、来年4月からの


予定は未定だけど、働くとしたら


次男の3万円の児童手当も数回しか


もらえなそう💦


次男が、私立になってしまったら…


と、ここ数日悩んでいるけど、


きっとそうなってしまっても


なんとかなるのかな?


仕事、私が続けるっていう道しかないけどね。






最後の塾代は安くてよかった。


今月は入試代もかかってるし、


来月は長男の専門の前期の納付が


65万あるし、


高校の制服代や体操着、教材代など


準備しなきゃだし、


いつになったら、一息つけるんだろうか?


次男が公立に合格できることを祈るばかり🈴