しばらくブログを書いてなかったのでアレなんですけど、


娘の公文式は辞めてます

丁度一年でやめちゃいましたね

思ったより早かったね


やっぱりプリントをこなしていくだけだからなぁ

内容みてて

(この計算、ずっとやってない?デジャヴ?)

って心の中で思ってました正直

大切なことなのは重々承知なの



合う合わないはあるんでしょうね

どんどん先に進めるの楽しみ!とか思えるお子様とかはいいのかな



先取りに入ったころになると

自分でやってみてわからなかったら先生に聞きに来て

というスタイルが主になりましたが

これがさらに娘に合わなかった


娘の性格上、そこまで距離感の近くない人に自分からわからないことを聞きに行くということが思った以上に抵抗があったみたいで



先生忙しそうだしな

説明してもらってもわからなかったらどうしよう


などとあれこれ考えてしまう遠慮がちな女の子なもので


その辺も乗り越えていけたらよかったのでしょうけど



ある日教室に行く前になると泣いてしまって

もういいよってなっちゃいましたね

なんとなくやめたいんだろうなという感じはしてて

私も家では教えたりケアはしてたつもりだったんですけど




そして公文ってそこまでリーズナブルでもないですよね

普通に塾行けるんじゃないかしら



以前息子にも公文行く?と聞いた際

僕はプリントをただこなすより、先生に勉強を教えてもらえる塾とかの方がいい

とおっしゃってましたが

そうだよなぁと



周りの友達も小学校低学年から中学年に移るあたりに公文をやめて塾に、という子が多いかな


退会は公文公式システム上からとかはできないので(なんでも入会に比べて退会のハードル高い)

先生にメールで軽く伝える→電話でお話

で退会しました  


プリント減らしましょうか、とか生徒の人数の少ない日程で来ますかとか

色々提案されたんですけど、

事情を話し誠に申し訳ございません と 



受験のための塾に行くことにしたので、

という理由が一番多くて辞めやすいみたいですね




娘は現在習い事無しのフリーで

学校の課題とお家でちょっと問題集をするくらいで

楽しく歌って踊っておやつ食べて絵描いて喋ってます


そろそろ英語なり塾なり考えたいんですけどね


娘さん、計算は得意でも早くもなく(むしろ遅い)

ケアレスミスもまあまあします

算数は割と好きみたいですけど


公文さぁ……

※公文は全然悪くない