願書どうですか


「そろそろ書き上げなきゃなー」と思いつつ後回しにしてますか?

私です。



願書

学校側は全て読んでくれています。

当たり前ですが。

そして校長(舎長)もおそらく



以下、

ある名門校、最難関小学校の学校長が中学内部進学に際し、

提出書類に関して在校生保護者にした話

 

『進学先の中学校への提出書類(願書等)は丁寧な字で間違いないように書いて下さい。

私は全てチェックしていますが、いい加減な字や誤字脱字が気になります。

私は小学校入試の願書にも全て目を通していますが(←これ)

雑な字や誤字脱字を見ると、それだけで"このご家庭は本当にこの学校に入りたいのか“と疑いたくなります。

小学校受験の願書の時と同じような気持ちで書いてください』


と、

お説教ともいえる雰囲気でお話しされたそうです。(言い回しはちょっと違うかもですが、内容はこんな感じ)



1000件を超える入学試験願書全てを学校のトップが読んでいること

真実ならありがたいことですよ。



その学校の教育方針においてキーになる言葉がありますが、

例えば幼稚舎でしたら'獣身〜'とかの字を間違えられるとその時点でアウトですよってことです。

美しい字で書け、というより気持ちが込められてない雑な字が失礼ですよってことです。



住所や家族構成等の基本的な情報欄の不備が目立つ場合はその時点で除かれるでしょうが。



ただ、

上記学校とは別の学校ですが、

知人は願書のチェック☑️入れ忘れ程度の不備に提出後気付き、学校に連絡をしたところ、

「そんなことで合否を判断しないので大丈夫ですよ」と対応されたそう。

無事合格しています。

(そんなことで学校に連絡していいのか、難しいところですが)


しかし

基本的には不備一つでもあったらダメだと考えておくべき



受験者数がかなり多い学校の願書は、ある程度オーディション形式で振り分けられ絞られてから読まれているのでは、なんて噂もありますが。


全て読んでいるのでしょう。

私どもの願書を読んでいただいてありがとうございます

なのです。



きったない字や誤字脱字でわざわざ時間を割いてくれている学校側をイラッとさせないよう、

震える手で慎重に丁寧に書きましょう。