幼稚園小学校時期から英会話教室や英語塾に通っている子は多いでしょうが


どうですか


息子は小学校低学年から4年弱かな、
割と大手の英会話スクールに通っていました。
講師は外国人で完全マンツーマンレッスン。
そこそこお高い授業料。


中学入って初期の頃の英語のテスト、
全然ダメでしたね
初めのテストなんて、平均を大きく下回ってましたから。
びっくり。


いやー
いくら発音が良かろうが、なんとなくコミュニケーション取れようが、文章や会話の内容がざっくり分かろうが、
中学の試験の点数には結びつきませんね。
(中学英語は単語量と正確な文法ってことは昔と変わらないんだなぁ…と)

単語のスペル間違いや、文法のミスが多いこと!
単語はわかっていても発音通りにアルファベットを並べて書いてしまうようで苦労しました。

(まぁそもそもちゃんと家で勉強してなかったってのが大きいですがね)

小学校時代のゆるい英語の授業の成績はとても良かったです。


とにかく書いて書いて書いて覚えなさい
話はそこからだ。
と繰り返しお伝えしたものです。


息子が英会話スクールで身につけたものって、
様々な人種の外国の方々に対しての抵抗感が、少し無くなったのくらいかなぁ。
全くやってないよりはマシかな、くらいの。


そもそも当時は学校の成績を上げようとして、英会話スクールに通わせた訳ではないのですが、
もうちょっとアドバンテージになるかと思ってたらこれですよ。


我が家的には
英語4技能を身につけるような英語塾に行かせた方がよかったな